2009年の科学に関する思索/批評のページ


 2009年の科学に関連する記事を掲載しています。

火星探査機「あかつき」にメッセージを託そう!
【宇宙】
 2010年度打ち上げ予定の日本の火星探査機「あかつき」に搭載されるメッセージプレートに刻むメッセージをJAXAで募集中です。締切は2009年12月25日。インターネット、携帯、郵送で申し込みが可能です。
 メッセージを考えるのが面倒な場合は、名前のみでもOK。何百年もあとに、誰かが読んでくれるかも知れませんね。

火星探査機「あかつき」メッセージキャンペーン

 まあ、メッセージだけ火星に送っても意味ないじゃん、と言ってしまえばおしまいなんですけど。ちなみにボクがメッセージを託すのは、「イトカワ」「かぐや」に続いて「あかつき」が3機目です。
 あと、地球上空100キロまで送って回収した写真というのもあったな…。
質問攻めで暴き出す
【ツール】
 頭の中でモノを思い浮かべて、20問くらいの質問に答えていくと答えを当てるというアルゴリズムのサイトを知る。本当にあてられるから面白い。ちなみにボクは二勝一敗。

20Q
便利なツールでウェブサイト更新
【ツール】
 最近、ウェブサイトの更新をしているのですが、その際に一括置換をする際に、TextSSというツールを使っています。
 おかげで作業が早く進んでありがたい。
ホーム
inserted by FC2 system