岩下秀麿作品の書評/レビュー

もしドラ卒業生、全員集合!―「もしドラ」著者とのコラボで生まれた“実録”ドラッカーワールドへようこそ!

著者の成長物語
評価:☆☆☆☆★
 サブタイトルに“「もしドラ」著者とのコラボ”と書かれていてギョッとしたのだが、実際はマーケティングのために名前を借りたという程度の関係のようだ。内容的にはノータッチのように見える。
 本書は、著者が私淑するP・F・ドラッカー氏の著作から著者が重要だと考えている部分のまとめ、著者が師と仰ぐトステム創業者の潮田健次郎氏の遺稿、そして著者の業務経験から学んだ事例を紹介する構成となっている。

 前半は若手クラスの仕事のやり方の考慮点、後半は中堅以降の仕事のやり方の考慮点について解説してあるため、個人的には前半を読んで自分の仕事のやり方との共通点に共感したり、あるいは考慮していないポイントに気づかされたりして、考えながら読める内容だった。
 一方で後半は、あくまで経験談としてしか読めない部分が多く、中々実感を持って読めるレベルになっていないことを痛感した。

 必ずしも親和性が高くないと思われる各要素を、ビジネスマンの成長に合わせた解説としてまとめてあるため読みやすい構成になっているとは思う。

ホーム
inserted by FC2 system