細谷功作品の書評/レビュー

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

ビジネス上の思考力についてまとめた解説書
評価:☆☆☆★★
 副題にあるフェルミ推定という言葉が何かを知りたかったので読んでみた。シカゴにピアノ調律師は何人いるかなど、普通は知らない事実を、何らかの論理を用いて短時間で知っている情報のみから答えを出すという思考法を、フェルミ推定と呼ぶらしい。Fermi lab.などで知られる物理学者のエンリコ・フェルミが得意としており、様々な出題を行ったため、このように呼ばれているらしい。
 本書では、これからビジネスで生き残るためには地頭力が重要だという主張がなされている。頭の良さを、知識力・対人感性力(機転が利く)・思考力に分けた場合の後者2つを兼ね備えている人が地頭が良いと言うらしい。まず初めに、地頭力とフェルミ推定に関する定義を行い、フェルミ推定の思考プロセスを通じて、思考力を鍛えるためのポイントを紹介している。そのポイントが、仮説思考力、フレームワーク思考力、抽象化思考力の3つだ。
 これらの章で述べられることは、数多く出版されているロジカルシンキングに関するビジネス書で述べていることと大差はない。このため、これらの本を読み完全に理解していると自身のある方は読む必要がないだろう。また、現状の自分の仕事のやり方に満足しており、特に変えたいと思っていない方も読む必要がない。ただ、そうでない方にとっては、様々な本で述べられているようなことをポイントを絞って紹介しているため、読んでみても良いかも知れない。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system