感情移入のポイント:
@ 顧客の立場を想像する →自分の言いたいことではなく相手の聞きたいこと
A とにかく顧客接点を増やす →提案条件ではなく顧客状況を察知する
B 「なぜですか」と聞ける勇気 →相手の真意を探って対応
トップのノウハウが共有されない本当の理由:
@ 我々の業界は特殊だという思い込み
A 時間や効率、顧客に対する価値観の違い
B 失敗の原因を探るマネジメント不足
顧客の障壁:
@ 事前準備不足 →顧客がメリットを感じられる一言を考える
A 初回アプローチの失敗 →顧客が聞きたいことを考える
B 決まった取引先がある →今の取引先のデメリットを聞き出すチャンス
C 二回目以降訪問できない →売り込みではなく相手に情報提供をする
D 質問に答えてもらえない →1メリット1クエスチョン
E 顧客の本音が分からない →本音を察する地道なヒアリング
F 顧客の優先順位が分からない →ブレる前提で幅広いアプローチ
G 資料が捨てられてしまう →相手がメリットを理解できる資料構成
H 主導権を握られる →相手の立場に立って言われる前に動く
I 顧客に刺さらない →利益向上・労力削減・時間短縮・リスク回避の順でメリットを説明
J 商談が延期になる →事前に察するための営業、延期になっても継続アプローチ
K クロージングの価格競争 →顧客がなぜそう言っているのかを把握
感情移入力を身につける力:
@ 知識力:全体図、関連性、相違点を押さえる
A 観察力:観察が提案や話題になる
B 質問力:本音を引き出すクローズド・オープンクエスチョンの使い分け
C 想像力:顧客が望んでいることを可視化する資料作成
D 共感力:相手を尊重し、同意していることを相手に伝える
E 記憶力:覚えていることを武器にする