Story Seller(有川浩)の書評/レビュー


 Story Seller(有川浩)の作品の書評/レビューを掲載しています。

Story Seller

短い中にも怒涛のストーリー
評価:☆☆☆☆☆
 表題作である、有川浩「ストーリー・セラー」の感想。
 ただの雨降りの日だと思った。でもその雨粒は森の葉に受け止められ、樹表を伝わって地面に落ち、そして川の源流となった。初めはちょろちょろとした流れも、山を下るに従って水を集め、あっという間に大河になった。そして激流。岩をごろごろと巻き込みつつ、徐々にそれを丸く小さく変えていった先に待っているのは海…かと思いきや、断崖でぶっつりと断ち切られた。
 一気に引きこまれて、唐突に突き放された。そんな感じ。

 趣味で小説を書いている女性が、ちょっとしたアクシデントで初めての読者と出会い、商業作家となるのだけれど、思考すると死んでしまうという奇病に罹るお話。こうやって文章に表現すると陳腐に感じるのだけれど、実際に読むと、色々と自分の心にひだに引っかかるところもあり、一気に引きこまれてしまう。
 この理由は、登場人物たちが現代社会をまさに今生きている、と実感させられるからではないだろうか。物語のためのウソは冒頭の一つだけ。他に起きる出来事は、身近に本当にあるかも、と思わせるものばかりで、そういった小さなホントの積み重ねが、物語のウソすらも現実的に感じさせてくれる。
 「読み応えは長篇並」のコピーは伊達ではないと思った。

   bk1
   
   amazon
   
有川浩作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system