ベン・トー (1) サバの味噌煮290円(アサウラ)の書評/レビュー


 ベン・トー (1) サバの味噌煮290円(アサウラ)の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
ベン・トー (1) サバの味噌煮290円 ベン・トー (2) ザンギ弁当295円

ベン・トー (1) サバの味噌煮290円

品格を持った争い
評価:☆☆☆☆☆
 古代ローマ時代の戦車競争の話というわけではなく、スーパーのお惣菜売り場で閉店間際に半額になる弁当を高校生が奪い合うというお話。半額シールが貼られる前には違う売り場をうろちょろして時間を潰したりとか、シールが貼られる前の弁当を店員に差し出してシールを要求するおばちゃんの存在を苦々しく思ったりとか、高校生というよりも一人暮らしの男子大学生なんかは、そのときの心情に共感できるのではないだろうか。かく言う自分も、閉店1時間くらい前にお店に行って、弁当売り場をチラ見しながら半額になるのを待った口なので、結構理解できる。
 日常生活にある、弁当が半値になるというそれだけの現象に、人間ドラマを持ち込んだ独創性にあふれた作品だと思う。

   bk1
   
   amazon
   
アサウラ作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system