葵せきな作品の書評/レビュー

項目 内容
氏名 葵 せきな (あおい せきな)
主要な著作

 葵せきなさんの作品の書評/レビューを掲載しています。

ぼくのゆうしゃ (3)

勇者ののんびり旅
評価:☆☆☆★★
 異世界に召喚され勇者となったミカミトオルは、使い魔の毛玉ルウと自称大魔導師ファルディオ・メルクリウス、勇者をサポートする役目を持つという女神教会聖騎士隊副隊長セシリア・シヴィルと共に、女神の試練を受ける旅にでかけた。
 でこぼこパーティゆえのドタバタ旅路を経つつ、女神の試練のひとつである決断の洞窟へとたどり着いた一行を待ち受けていたのは、魔人ゲインだった。

ぼくのゆうしゃ (2)

しょたこんお姉さん
評価:☆☆☆★★
 交通事故にあった瞬間に異世界へと召喚された小学四年生のミカミトオルは、使い魔の毛玉ルウと自称大魔導師ファルディオ・メルクリウスに出会った。そしてたどり着いた小さな村を《シュ・ロッカ》という魔物の暴走から救う。
 本来ならば女神教会に連絡し、女神を起こす旅に出かけるのが勇者の役目。だが、ファルディオに受けた幾ばくかの恩を返すため、トオルは闘技都市ルザルで開催される闘技大会に参加することを決める。

 一方、勇者を護衛する任務についた女神教会聖騎士隊副隊長セシリア・シヴィルは、困惑していた。未だ勇者の正体も分からず、目撃者の村人たちはいっこうに口を割らない。それに加えて、人間と同じ姿をした知恵ある魔物である魔人が、勇者を狙っているという情報が入ってくる。
 それぞれの立場をもって、関係者たちは闘技都市へと集合するのだった。

ぼくのゆうしゃ

幼い勇者
評価:☆☆☆★★
 危篤の兄の病院に駆けつけるために道を急いでいた小学四年生のミカミトオルは、自動車にはねられ、気付くと暗い森の中にいた。目の前にいるのは、小さな羽根でふよふよ浮かぶ毛玉。ルウと名乗る毛玉は小さな魔物で、ここは異世界で、トオルは勇者だという。
 勇者にふさわしく理想の身体能力を手に入れていたトオルは、街道で出会った自称大魔導師のファルディオ・メルクリウスが襲われていた魔物をキックで文字通り一蹴し、彼と共に近隣のヴェリール村へと到着した。

 勇者だとは名乗ってはいけないというファルディオの助言を受け入れ、勇者であることを秘密にしたトオルは、宿屋の娘サクヤと仲良くなり、村の名産であるゴムックスの工場を見学させてもらう。しかしこの村には、大きな危機が迫っていたのだ。

 軽いノリでコントを繰り広げるファンタジーのように見せかけて、トオルには重い過去が背負わされており、しかも未来にも破滅が待っているようにしか見えません。どうなるの?

生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録 (8)

僕たちの生徒会はまだこれからだ!
評価:☆☆☆☆★
 本当の本当に最終巻。各メディアに掲載された掌編も含め、短編が収録されています。

「彼女たちのキャンパスライフ」
 大学に進学した紅葉知弦と桜野くりむ。突然くりむは、大学生活を謳歌するためにサークル活動に参加すべきだと宣言する。彼女がそういう考えに至った理由とは?

「転校後の彼女達」
 私立現守高校に転校した椎名深夏と椎名真冬は、それぞれ鬼神様、女神様と呼ばれ、生徒達が両派閥に別れて争う状況が生み出されていた。その状況を憂いた二人は、両派閥に和解の会合を持つよう命じる。しかし…。

「続生徒会の一存」
 オンラインのチャットで生徒会室を立ち上げ、桜野くりむ、紅葉知弦、椎名深夏、椎名真冬、杉崎鍵がいつものやりとりを繰り広げるのだが、それぞれ違う場所のため奇妙な状況が生み出される。

「三年B組の十代」
 杉崎鍵が星野巡とデートに出かける。しかしどうも妙な空気に。それを感じた星野巡は友達に戻ろうと言い出し…。

「邂逅する生徒会」
 西園寺つくし、水無瀬流南、日守東子、火神北斗ら新生徒会の会議を、桜野くりむ、紅葉知弦、椎名深夏、椎名真冬ら旧生徒会が視察にやってくる。杉崎鍵を巡る女同士のつばぜり合いとは?

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下

ハーレム理論の末路とは?
評価:☆☆☆☆★
 ハーレム王を目指す碧陽学園新生徒会執行部副会長の杉崎鍵は、新聞部部長の風見めいくから情報をもらい、会長の西園寺つくしや、副会長の水無瀬流南を生徒会に出席させることに成功した。
 次なる標的は、書記の日守東子と、裏で妨害活動をしている会計の火神北斗だ。まずは、銀髪美少女を訪ねて彼女の家に向かうと、そこで杉崎が目撃することになるのは、日守東子に関する驚愕の事実だった。

 新生徒会でやりたかったことは、結局、杉崎のハーレム理論の実践的な理論武装なのだろうか?対比すべき悪キャラを登場させ、その理論を越える結末を導く姿勢を見せることによって、現実に傷ついてきた少女を翻意させるという、中々に身勝手で、しかし救いでもある展開となっている。
 あと一冊、後日談「生徒会の祝日」を出版して、シリーズは完結となるようだ。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上

生徒会役員が集まらない
評価:☆☆☆☆★
 碧陽学園新生徒会執行部選挙において、杉崎鍵は圧倒的多数の支持を得て生徒会長に就任する…はずだったのに、どうしてこうなった…!新聞部部長の風見めいくからの報告に依れば、人気投票一位の座は、転校生にあっさりと奪われ、しかも二位は、在校生の一人に奪われてしまったという。
 そして新生徒会の顔合わせの日。碧陽学園に入学した杉崎林檎が自宅で肉じゃがを作って待っていてくれるにも拘わらず、それをブッチしてまて居残った生徒会室には、他のどの生徒会役員もやってこなかった。

 椎名深夏や紅葉知弦の言葉に励まされ、自分がなすべきことを改めて自覚した杉崎鍵は、新役員を生徒会室に来させるため、宣戦布告する。だが、新役員は一筋縄でいかないヤツばかりだった。
 見た目と言動は大和撫子ながら、笑いの神が降臨する会長の西園寺つくし。秋峰葉露や国立凛々のクラスメイトながら、いつもカツラ&マスクで素顔が不明な銀髪美書記の日守東子。優良枠を行使した毒舌優等生の水無瀬流南。軽いノリの新一年生ながら黒いものを隠している火神北斗。果たして杉崎鍵は彼女たちを攻略し、新生徒会を立ち上げることが出来るのか?

 過去キャラも少しだけ登場するけれど、シリアス寄りの完全新シリーズと見た方が良いかも知れません。

生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録 (10)

評価:☆☆☆☆★
 メインキャラのエンディングは本編で扱ったので、サブキャラたちにもエンディングを与えるための短編集という感じだ。いや、短編集というよりも、一編の中でダラダラとエピソードを連ねていると言った方が良いかも知れない。
 元々生徒会室で話しているだけの作品だから、場所をパーティ会場に変えれば、いろんな人に好き勝手させることも可能なのです。


「私、実は結構好きだったのよ、新聞部」
 新聞部部長の藤堂アリシアに黒歴史小説を押さえられた一年生の風見めいくは、新聞の隙間を埋めるため、二ヶ月に一度くらいの頻度で、杉崎鍵のスキャンダルをでっち上げるため、ラノベのラブコメ的アプローチを強要されている女子高生だ。
 しかし、口では嫌々のふりをして、実は楽しんでいるんじゃ無いかと思われる彼女、結構、大物なのです。


「1年C組は最高のクラスです!」
 椎名真冬を護る聖騎士(ストーカー)たちで構成される1年C組は、唯一の異端者である秋峰葉露を更生させるべく、国立凛々を投入して説得工作に努めていた。
 しかしその過程で、彼の姉の那奈にまつわる過去が暴露され、かつ、真冬にもストーカーの事実がばれてしまう。一変したクラスの雰囲気を変えるために繰り出す、秋峰葉露自暴自棄の一撃とは?


「ドラゴンマガジンは永遠に不滅だぜ!」
 桜野くりむが、自分たちが卒業したあとの富士見書房の経営方針に不安を抱く。的確に指摘を続ける会長饒辺奈空気を受け、椎名深夏や紅葉知弦も壊れたコメントを返すのだが…。
 杉崎鍵のアプローチ次第では、会長も結構簡単に堕ちていたんだなあ、というお話。


「みんな、ばいばい!」
 近所のバイキングレストランで繰り広げられる卒業式の二次会。星野巡と椎名深夏の直接対決や、宇宙守が助けた迷子の東雲真莉奈と姉の椎菜の語らい、松原飛鳥と義妹の林檎乱入によるハーレム崩壊の危機、中目黒善樹、水無瀬流、南栗花落杏子、枯野恭一郎や朽木冴子という企業の人たちも参加した、混沌とした二次会がダラダラと繰り広げられている。

生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録 (10)

涙の卒業式
評価:☆☆☆☆★
 全編卒業式編。藤堂アリシアが司会をする卒業式の模様をお伝えする合間に、最後の生徒会活動の記録が描かれる。これまでに登場したネタの卒業バージョンといった様相だ。最後らしく、生徒会メンバーもみんな素直になれる。
 でもこれでシリーズ最終巻という訳でもなく、外伝と後日談が出版される予定らしい。

生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録 (6)

ぼんやりとした善意がもたらす悪意
評価:☆☆☆☆★
 ドラマガ掲載の短編4本と書き下ろしの中編1本で構成されている。中編は「木陰」からの続編で、中目黒善樹リーク犯人説の真相が語られる。ちょー熱い青春学園ものになっているかも。中目黒を主人公にすると、とても真面目な学園ものになることが分かりました。表紙のイラストは、ちっとも真面目じゃないけどね?

「反抗する生徒会」
 中二病を発症して陰謀論を語りだした桜野くりむが、杉崎鍵をスパイとして告発する!

「逆生徒会の一存」
 また合コンをやりたいと言い出した杉崎鍵が、宇宙守、中目黒善樹、秋峰葉露を巻き込み、星野巡にアイドルの紹介を依頼する!

「大生徒会の一存」
 生徒会へのテコ入れで、様々な拡張案を出すのだが…。

「偽生徒会の一存」
 生徒会メンバーの信奉者たちが夜の生徒会室に侵入して、会議のロールプレイを始めるのだが…。

「二年B組の進級〜決意の章〜」
 「木陰」からの続編。星野巡のスキャンダルネタをリークした犯人が「中目黒善樹」を名乗っていたことを知った杉崎鍵。その頃、当の中目黒善樹を巡って、椎名深夏や宇宙守は走っていた。  巡→鍵、守→深夏という、まるで相手にされない恋の行方にも、ひとつの決着がもたらされる。そして中目黒善樹の決断とは…?

 積極的な悪意というよりは、むしろぼんやりとした善意が結果として悪意を形成してしまうという怖さ、そしてそれに弱い個人はどうやって接していけば良いのか。一体どの選択が正しいのか。そんなことを考えさせられつつ、BLキャラとして定評があった中目黒善樹の男らしさも垣間見ることが出来る。

生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録 (5)

外伝なのに続き物
評価:☆☆☆☆★
 外伝だけど次巻に続いちゃっていいんでしょうか?イイんです!杉崎鍵と星野巡のエピソードが、とんでもない波乱を巻き起こしつつ、次巻へ続いている。


「世界が救われて本当に良かったと思います」
 スピンオフ企画で宇宙守を主人公にしてみたものの…。

「あの校務員は私が雇ったんだ。面白いヤツだろう?」
 黙示録のいつもの5人で雪合戦。人数合わせで加えたもうひとりがとんでもないキャラでした!

「これだから碧陽学園生徒は手に負えない」
ドS探偵・紅葉知弦: 生徒会書記が33分探偵のノリで密室に挑む!
S級エスパー・宇宙守: エスパーのふつうの休日&椎名深夏・杉崎鍵
Sサイズハンター・桜野くりむ: 椎名真冬とのWボケでショッピング

「もうホントにいやだこのクラス……」
 椎名真冬を護る聖騎士たちと、彼らを見守る町の人々

「す、す、スクープだらけですわぁあああああああ!」
 星野巡のバイトマネージャーとなった杉崎鍵。一緒に仕事をしていくうちに、二人に大きな転機が訪れる。そのきっかけは、中目黒善樹?

生徒会の水際

真冬の学校生活を見守る人々
評価:☆☆☆☆★
 椎名真冬が在籍するクラスの人たちって、どんな人?そんな疑問にお答えしますという企画。杉崎鍵に憧れ、同居する従姉に恋心を抱く少年・秋峰葉露を通じて見た1年C組の姿を描く。
 もしかすると、中目黒悠樹のライバル登場か?

 そして、杉崎鍵が一年生の頃。杉崎って学年一位じゃなかったの?とか、もしかすると彼が生徒会に入れない未来があったかもしれないと思ってしまう「すぎさきメモリアル」には、水無瀬流南というヒロインも登場する。

 外伝的性質の黙示録らしく、生徒会メンバーではない、普通のクラスメイトたちの物語が多い。本編がエンディングに向かっていることを考えると、その落差にビックリしてしまうかも知れない。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の九重

桜野くりむのできるまで
評価:☆☆☆☆★
 次巻で最終巻ということもあり、卒業式に関するネタや、バレンタインネタが繰り広げられます。少し毛色が違ったところでは、藤堂リリシアと杉崎鍵の絡みなどもあります。
 そして、これまであまり内面に踏み込んでこなかった桜野くりむがクローズアップされています。最初の親友、栗花落杏子との悲しい別離や、紅葉知弦との最初の出会いなどを経て、いまの彼女があるということが分かります。

 いよいよ次で本編最終巻。果たして杉崎鍵は卒業式に間に合うのか?

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の八方

別視点から見た関係
評価:☆☆☆☆★
 いつもと違う人の視点でみんなの関係を見てみましょう、という風になっている。そうすることで、基本的に物事を今のままに止めたい杉崎の思考から外れ、結末が定かではない領域に踏み込んでいく。でも、杉崎が気付かなかっただけで、いつもそうだったと見ることもできるよね。
 おおよそいつも通りなのだけれど、たまに真面目な一言があったりして、意外に侮れない。番外編的なエピソードが多め。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の火種

生徒会はじめて物語もあるよ
評価:☆☆☆☆★
 2年B組の修学旅行の様子を描いたり、過去の碧陽学園生徒会の出来事を描いたり、外伝ぽい物語と、新規読者をサポートするという名目で『生徒会の一存』シリーズのテーマを考察したり、杉崎と真冬の遊びなど、本編ぽい物語の両方がある。
 本文中にある通り、どーでもいい日常を楽しむ物語だ。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の七光

旅立ちの時を意識して
評価:☆☆☆☆★
 ラジオ・ロールプレイングなど、これまでに繰り広げられてきたネタに加え、会長と杉崎だけの生徒会室で繰り広げられる遊びや、生徒会室に遊びに来た林檎によって追い詰められる知弦の珍しい姿も見られます。そしてオープニングとエンディングは、卒業式前日の杉崎と飛鳥の様子。
 楽しい生徒会の旅立ちの日に向けて、心の準備が始まりつつある様です。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の月末

真冬ちゃんは自分で稼ぐ道を見つけるしかないね
評価:☆☆☆☆★
 書き下ろしが約半分と結構多い。それに、ドラマガ連載分は生徒会室が主な舞台だが、書き下ろし分は教室や校外が舞台になっている。当然、2-Bの面々も登場するわけだが、前回の初登場の時に比べると、若干パワーダウンしている様な気がしないでもない。
 真冬がバイトしている話や、普段は人助けをする側の深夏が助けられる側になる話など、少し目線を変えてきている。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の六花

またまた思わせぶりだよ
評価:☆☆☆★★
 プロローグから杉崎失踪!という爆弾を生徒会室に放り込んでくれます。本編はいつものトーンなので落差が激しいですけれど。次巻も同じ様な感じで進むらしいので、プロローグの伏線が回収されるのは結構先でしょう。
 今回も生徒会室の中から出ない、というルールは守られているのですが、何か中途半端に壮大なファンタジーも繰り広げられます。確かに、その手を使えばどこででもなんでもやれるね…さすがに苦しくなってきたか?

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の日常

生徒会室からちょっと飛び出す
評価:☆☆☆☆★
 本編でも短編でも形式的には変わりはないのですが、舞台が少し変わります。生徒会室からちょっと飛び出して、鍵&深夏のクラスの様子が多く描かれています。
 「生徒会の三振」で少し触れられた、リアル中目黒くんと鍵のカラミや、ライバル的なポジションで登場する巡&守の姉弟など、生徒会室では見られない光景があります。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の四散―碧陽学園生徒会議事録 (4)

表面的にはいつも通り、でも裏側にはいろいろ
評価:☆☆☆☆★
 いつも通り生徒会室でのボケとツッコミが展開されているのだが、生徒会室の外側ではシリアス展開が進行中。生徒会メンバーの転機の訪れが発表されたり、前巻のエピローグで杉崎が乱入した会議後の顛末が判明したりと、単なるお笑いだけにはとどまらない。…ちょっと話が大きくなって来たけど。
 しかし、それでもやはりこの作品の魅力は生徒会メンバーの掛け合いでしょう。それもますますパワーアップ。今回は、会長の九九の覚え方に轟沈してしまいました。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の三振―碧陽学園生徒会議事録 (3)

あえて近づく、そっとふれる
評価:☆☆☆☆★
 これまでは生徒会室の中だけの人間関係を描いていたけれど、今回はそこから少し逸脱して、生徒会メンバーの内情に少し切り込みます。切り込むと書いたけれど、恐る恐る傷口に触れる、という表現が適切かもしれない。
 裏面にどんな事情があってもそれには近づかず、お互いに楽しめる範囲までの近さで他人と関わる。これは互いに傷つかないし傷つけない人間関係の極意だろう。でもそこから敢えて近づこうとする。その結果生まれる関係は、これまでとは少し違うものになるでしょう。この巻はそんな転換点になるかもしれません。

   bk1
   
   amazon
   

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録 (1)

丸々一冊しゃべっています
評価:☆☆☆★★
 読者が物語に求めるものは千差万別だと思う。じっくりと腰を据えて展開していく壮大なファンタジーを求める人もいるだろうし、不可思議な謎を解き明かしていくミステリーを求める人もいるだろう。何を求めるかは、その人の性格によるかもしれないし、気分によるかもしれない。あるいは、季節によって変わることもあるだろう。
 この物語は、ほとんど生徒会室の中で話が完結する。冒頭と末尾で本編の裏側に伏線らしきものを張っているが、今のところそれは一切関係ない。人気投票で選ばれたという、様々な記号を持った女子生徒会役員4人と、ハーレムを築こうという壮大な理想を持って生徒会に入った男子高校生を主人公とする、一話完結のしゃべくり漫才といっても良いだろう。
 各話の始まりは、生徒会長である桜野くりむが言う、どこかで聞いた事があるような使い古された名言。ほぼ思いつきで始まるなにやらの企画に対して、副会長である杉崎鍵が突っ込みを入れ、書記の紅葉知弦が狙ったところに軌道修正しながら、椎名深夏&真冬姉妹がかき回すというのが定番パターン。あまり難しく考えず、テンポよく進む会話文を楽しめるかどうかが、この作品を受け入れる鍵の気がする。
 少しパロディやメタフィクション的な展開も含んだこの作品。あなたの気分に合う様ならば、とりあえず1冊手にとって見ても良いだろう。

   bk1
   
   amazon
   
サブカテゴリ内の前後の著作者 (あいうえお順)
葵 せきな 蒼山 サグ
ホーム
inserted by FC2 system