茜屋まつり作品の書評/レビュー

ブラッドアイズ 北海道絶対防衛戦線

評価:☆☆★★★


滅葬のエルフリーデ (3)

動揺する心
評価:☆☆★★★
 滅葬選抜戦で封印していた生盾戦術を使ってしまい、ウィグの日下部舞を撃墜させてしまった吉岡峰介は、彼女が失った手の代わりの義手の動作不良で艦艇の指揮までできなくなった様を見て責任を感じ、彼女を慰めに行ってキスしたところをエルフリーデ・ヴェンデルガルト・藤原に目撃されてしまう。
 エルフはショックで戦力にならなくなってしまい、日下部を戦線復帰させるためには新たなウィグが必要となる。そんな時、野尻茜子が嗣士道朱咲という少女を紹介してくる。

 滅葬選抜戦における吉岡艦隊の戦力が激減したのを見たメーア・シュロス財団のブルクハルト・エプシュタインは、アルマやエルフを使い、天使に対抗するための最終手段を取ることを決意するのだった。

 シリーズ最終巻。

滅葬のエルフリーデ (2)

守るべき仲間と戦え
評価:☆☆★★★
 フロッテン海洋術科兵学園日本校、通称、軍艦学園でコマンダーとなった吉岡峰介と艦装(クライド)するフュルギアとなったエルフリーデ・ヴェンデルガルト・藤原は、現在のところ、人類を救える可能性を持ったただ一組の艦隊となった。
 その地位を利用し、メーア・シュロス財団のブルクハルト・エプシュタインと交渉した吉岡峰介は、エルフの姉とも言うべき存在であるアルマを救うためには、第二の天使を撃破しなければならないことを教えられる。

 野尻茜子から紹介された杉本涙衣、沖月歌、沖陽歌、沖星歌を仲間に加え、日下部舞と共に戦いの準備を進める吉岡峰介とエルフだったが、次の対戦相手として名前が挙げられたのは、守るべきはずのアルマだった。

滅葬のエルフリーデ

身体は艦艇、心は乙女
評価:☆☆★★★
 シー・クレーター事件以後、世界は一変した。事件により関東が消滅して生じた江戸湾にあるフロッテン海洋術科兵学園日本校、通称、軍艦学園では、かつての有名ゲームであるシュラフトのシステムをベースとして、艦装(クライド)によって身体を軍艦に変形させることができる少女たちをフュルギアとして、それを指揮する人々をコマンダーとして育成し、滅葬によって世界を人間の手に取り戻すことを目的としている。
 シュラフトのトップランカーだった吉岡峰介は、現在ではその事実を隠し、一般生徒として日々を過ごしていた。しかし、エルフリーデ・ヴェンデルガルト・藤原からの誘いにより、勝者には敗者に対する絶対命令権を与えられる滅葬選抜戦に参加することになる。

 風紀委員の日下部舞を仲間とし、エルフリーデの世話をする小町と潜水要塞オケアノスでじゃれ合いながら昔の勘を取り戻していく吉岡峰介の前に、野尻茜子というエリート少女が現れる。彼女はアルマと共にシュラフトで戦った戦友だった。

 ああ、受賞しても売れないと時流に乗ったネタを書かされるんだね、と現実を目にしてがっくりする。でもそれならそれで、本気で書かないと、打ち切り作家になっちゃうよ。

アリス・リローデッド (3) サクリファイス

託される可能性
評価:☆☆☆☆★
 闇の主を信奉する《魔犬》スティールの野望を打ち砕くため、第二の未来を生きているミスター・マグナムことサラマンデル45マグナムは、チェリーク族の幼女アゴンロジに続いて《ライトニング・ワイルド》アリスの第二の師匠となる《クノイチ・ニンブルフット》ツバキと遭遇した。
 第一の未来では、彼女との関係を壊してしまったミスターは、慎重に彼女と接しようとする。だが、二度目の繰り返しでも、彼は仲間の心を読み切ることは出来ていなかったのだ。《ショットガン・クイーン》ロッキーことロクサーヌ・ラヴォワには彼女の心を絶つ言葉を吐いてしまう。

 だが、事態は彼にその修復をする時間を与えてはくれなかった。ロックフェローと約束したアメリア・マンソン救出を目指しつつ旅をする彼らは、スティールたちに大量虐殺を許してしまい、アリスも傷を負ってしまう。そんな彼らの前に現れたのは、ミスターの製作者であるダズリリだった。

 本来ならもう一巻続けたいところを纏めてしまったようで、大きく二編の物語が展開されている。シリーズ最終巻。

アリス・リローデッド (2) ヘヴィ・ウェイト

一発の銃弾が運命を変える
評価:☆☆☆☆★
 魔女ゾォードを倒し、《毒蛇の空(マアビア・ナドワ)》を引き起こす黒い銃弾を火山に捨てに出かけたミスター・マグナムと《ライトニング・ワイルド》アリス、《ショットガン・クイーン》ロッキーは、魔女アズールに出会う。
 彼女から未だ危機は去っていないということを告げられ、第二の未来を夢で見る能力の封印を解かれたミスター・マグナムは、ロッキーことロクサーヌ・ラヴォワが死ぬ場面を見ることになるのだった。

 今巻はロッキーを死の運命から救うためにアリスたちが奮闘することになる。そして、苦労の末に危機を乗り越えたと思った瞬間、本来の敵が彼らの前にその影を見せる。

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム

破滅からのやり直し
評価:☆☆☆☆★
 魔女ゾォードの起こした魔女戦争は《毒蛇の空(マアビア・ナドワ)》を招き、世界は滅びを迎えることになった。先住民の呪術師(ウィチャシャ・ワカン)が作ったしゃべる銃であるサラマンデル45マグナムは、その使い手である《ライトニング・ワイルド》アリスと共に、最後の時を迎えようとしていた。
 しかし、アリスは手早く穴を掘ると、サラマンデルを優しく横たえ、土をかぶせる。死をもたらす酸の雨を避けるためだ。そして六十年が過ぎ、サラマンデルを掘り起こしたのは、幼き日のアリスだった。

 サラマンデルをミスター・マグナムと名付けたアリスは、かつての歴史を同じように、親しき人の死の危機に見舞われる。ミスター・マグナムは、歴史の失敗を回避するため、アリスを復讐の道に進ませないため、彼女を守ることを決意するのだった。
 しかし、未来には最高の使い手となるはずのアリスは、今はただのアホ。マグナムの言うことも聞かず、好き放題動いて彼の計算を崩しかねない。それでも、貴重な仲間となるロクサーヌ・ラヴォワ、《ショットガン・クイーン》を引き入れ、チェリーク族の幼女アゴンロジのフォローを受けつつ、魔女ゾォード打倒に邁進するのだった。

 精霊(タク・ワカン)が満たされた土地オロゴで、精霊の力を利用して特殊な銃弾を放つ銃と、それの使い手となった少女の大騒動を描く。アメリカ開拓時代のニュアンスの作品だ。
 第19回電撃小説大賞大賞受賞作品。作者は第三回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞の雅彩人と同一人物とのこと。ところでなぜ、集英社スーパーダッシュ文庫の作家たちとの付き合いが多いのだろう?

ホーム
inserted by FC2 system