池田朝佳作品の書評/レビュー

 池田朝佳さんの作品の書評/レビューを掲載しています。

セブンスホールの魔女 (3)

魔女の願い
評価:☆☆☆★★
 泉野原アカザは、ハルが自分の下から去ったことを受け止めきれずにいるまま、ただ忙しく、会社を維持するために仕事に打ち込んでいた。
 地元密着型の衝突災禍問題解決に従事し、新たな形も定まってくる中、世界対策株式会社の子会社社長であるマキシから、セブンスホール復活の予報が出ていることを知らされる。

セブンスホールの魔女 (2)

思わぬ裏切
評価:☆☆☆☆★
 最強の魔力持ち(ユーザー)でありながら最悪の魔女の呪いにより魔力を使えなくなった泉野原アカザは、南大東コルコのサポートを受けつつ、ハル、フラン、サカナ、オーガストら取り替えっ子の魔女を擁する株式会社空飛ぶ魔女の立て直しを成功させつつあった。
 そんなある日、上司である世界対策株式会社極東支社CEOの高坂ゾフィーに呼び出された泉野原アカザは、株式会社空飛ぶ魔女を解散し、自身は部長待遇で本体へと異動するように申し渡される。

 魔女たちの居場所を守るべく、ゾフィーからの指示を無視して独立を目指し始める泉野原アカザだったが、外部の思惑は魔女たちの個別切り崩しを狙うのだった。

セブンスホールの魔女

もう一度チャンスを
評価:☆☆☆☆★
 ある時、世界には穴(ホール)が生まれ、それがまき散らす破片から怪物が生じるようになった。そして、異世界との交わりを表すように、取り替え子(チェンジング)と呼ばれる、異世界生物の転生体が生まれるようになる。
 そんな世界で穴(ホール)を憎む、最強の魔力持ち(ユーザー)と呼ばれた青年、泉野原アカザは、たった一人で赤染門と名付けられた穴(ホール)破壊に臨み、穴(ホール)の守護者、最悪の魔女に敗北して、魔法を使えば死ぬという呪いをかけられる。

 大望を実現する見込みを失い、失意で自堕落な暮らしを送る泉野原アカザの前に現れたのは、株式会社空飛ぶ魔女のハルだった。彼女はアカザを家から引っ張り出し、穴(ホール)の起こす衝突災禍解決を一手に引き受ける世界対策株式会社の極東支社CEOである高坂ゾフィーの前へと連れていく。
 ゾフィーから、最強の魔力持ち(ユーザー)としての経験を生かし、株式会社空飛ぶ魔女の社長として戦闘指揮と経営立て直しを図ってほしいと提案されたアカザは、ハルの懇願もあり、戸惑いながらも申し出を受ける。そして彼が出会ったのは、フラン、サカナ、オーガスト、南大東コルコという社員たちだった。

鍵開けキリエと封緘師 そして世界の開く音

世界がさせたいこと、自分がしたいこと
評価:☆☆☆☆★
 監獄砦の大統領が過去に作った封印の小箱が破れ、大統領の兄姉弟子である長兄サイモンや長姉ベアドが復活した。そして大統領に意趣返しをしようと、監獄砦に向かってくる。
 一方、鍵開けキリエの、大統領を牢獄から救い出したいという想いは、抑え切れないほど強まりつつあった。その想いが誰かに志操されたものだとは思いよることもなく。ついに、大統領が監獄砦から解き放たれる時、すなわち、始まりの封緘師が復活する時が迫る。

 鍵開けキリエと封緘師の完結編。急いでまとめたような印象もあるため、ジニィやキリエ、ミドリカたちの想いはずいぶんあっさりと片付けられたな、という気がしないでもない。
 大統領が封印した師匠が考えていたこととは何だったのか、そして、キリエが持つ鍵開けの才能が意味することとは何なのか、そんな謎が明らかになる。
 Extra episodeとして、「大統領の秘め事」「ミドリカの食卓」を収録している。

   bk1
   
   amazon
   

鍵開けキリエと封緘師 モラトリアム・ミッドサマー

まさにモラトリアム
評価:☆☆☆☆★
 将来の夢のために街を出ていく友人を見送るキリエ。その胸に去来するのは、自分は何者になるのか、という疑問。鍵以外のことに興味を持てるようになったからこそ抱く自分への問いではあるが、そんな想いを抱きながら、今日も彼は監獄砦へ行く。
 そんな彼の町にやってくるのは、封緘術と大統領の秘密を知る少女ジニィ。たまたま知り合っただけの彼女は、何故かキリエに敵意を見せてくる。まるであのリュリュの様に。

 今回は、何故大統領が大統領になったのか、そして過去に何があったのか。その一端が垣間見えるお話です。巻末に「監獄砦の一日」を収録。

   bk1
   
   amazon
   

鍵開けキリエと封緘師 小箱は開くのを待っている

行動範囲が狭いけど
評価:☆☆☆☆★
 キリエはある一つのことにしか興味がない。それは鍵を開けること。17歳になった今は街中の鍵を開けつくしてしまい、彼が開けられない鍵はない。ただ一つ、彼の家にある不思議な小箱を除いては。
 夏祭りの日、妹のミドリカに連れられて訪れたのは、町外れの丘に建つ監獄砦。廃墟と思われたそこには、キリエを魅了する錠が多く下ろされており、そして、その鍵を全て開けて着いた先にいたのは、大統領を名乗る美しい女性だった。
 彼女との出会いがキリエを時の彼方に忘れ去られた魔法、封緘術との出会いの始まり。

 鍵を開けまくる以外には何の興味もない美形少年という不思議な主人公が自分の望むとおり行動しながら、その結果引き起こされた事態を乗り越えることで少し周りにも目を向けられるようになっていく。
 非常に行動範囲が狭いので、情景的には大きな変化はないのだけれど、イラストの力もあって不思議と華やかなのだ。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system inserted by FC2 system