一之瀬六樹作品の書評/レビュー

 一之瀬六樹さんの作品の書評/レビューを掲載しています。

男子高校生のハレルヤ! (4)

男を女にする秘薬
評価:☆☆☆☆★
 コロンに関する技術取得でユリウス女学院の共学化に弾みがつくと思ったものの、理事長は再び方針を転換、女子校を維持すると山田真理や武里祐紀、桜吾郎に宣言する。
 反対する武里祐紀や桜吾郎だったが、山田真理は自宅に泊まりに来た雨宮ソラが彼の男になろうとする努力を見ずに女体化研究を進めていたことを知り、共学化放棄の方針を受け入れてしまう。

 理事長に賛同して謀略を進めていた柊米子や、変態男子に扮してユリウス女学院の女子生徒たちに男子の変態性を植え付ける役割を担っていた有栖川マロンとだけでなく、音無蕾花や鬼瓦萌子とも決裂した山田真理は、ただ一人、文化祭の日を迎える。
 だが、未だ諦めていない桜吾郎たちは、文化祭の日、山田真理を女体化させるためにやって来た雨宮ソラに対し、超・文化的バトルマッチを申し込み、一発逆転を狙うのだった。

男子高校生のハレルヤ! (3)

古代文明deロールプレイングゲーム
評価:☆☆☆☆★
 憧れの先輩の雨宮ソラに認めてもらうため、今年度から共学になったはずのユリウス女学院に進学した山田真理だったが、実は男女共学化は頓挫しており、未だ女子校だった。かつてのライバル鬼瓦萌子がいるからという理由で入学した武里祐紀と、内部進学の桜吾郎とあわせ、3人の男子が紛れ込んでいることを知っているのは、理事長や生徒会長の有栖川マロンら、ごく少数だ。ゆえに、クラスメイトの北見琉夏などには秘密にしなければならない。だが、後輩の音無蕾花にはばれてしまった。

 それでもギリギリで秘密が守られている状況で、漢部は有栖川マロンの陰謀で、バミューダトライアングルにある謎の島に連れて来られてしまった。ここは不思議なエネルギーが満ち溢れているらしく、リアルにRPGのような現象を引き起こせるらしい。
 モニターということで、そのゲームにトライすることになった漢部のメンバーだったが、この島には元々、超古代文明の遺産が引き起こしている、不可思議な現象が見られたのだ。そして事態はマロンのコントロールを離れ、真理の因縁にまつわるファンタジーが繰り広げられることになる。

男子高校生のハレルヤ! (2)

毒舌少女に友達を作る
評価:☆☆☆☆★
 憧れの先輩の雨宮ソラに認めてもらうため、今年度から共学になったはずのユリウス女学院に進学した山田真理だったが、実は男女共学化は頓挫しており、未だ女子校だった。かつてのライバル鬼瓦萌子がいるからという理由で入学した武里祐紀と、内部進学の桜吾郎とあわせ、3人の男子が紛れ込んでいることを知っているのは、理事長や生徒会長の有栖川マロンら、ごく少数だ。ゆえに、クラスメイトの北見琉夏などには秘密にしなければならない。
 ところが、山田真理の靴箱に、秘密をしっているという脅迫状が届く。呼び出されて屋上に向かったところ、そこに居たのは中学三年生の音無蕾花だった。人の嘘が分かるという彼女の要求は、友達を作って欲しいというもの。真理は彼女に友達を作るため、奮闘する。しかし、蕾花はマジックボードを通じてコミュニケーションする女の子であり、しゃべると毒舌になってしまう性質を持っていた。

 冒頭のよく分からんファンタジー展開は前巻から継続している模様。それが何とか収まれば、後輩との友達作り大作戦に突入する。相変わらず脇が甘いので、普通だったら簡単に正体がばれそう。

男子高校生のハレルヤ!

性別を隠して女子校を駆け抜ける
評価:☆☆☆☆☆
 小柄で可愛らしい顔立ちをしている山田真理は、憧れの先輩の雨宮ソラの戯言を本気にした結果、今年から男女共学になったはずのユリウス女学院を受験し合格した。ユリウス女学院の白詰め襟を着れば、真理も男らしく見えると言われたからだ。
 しかし実際は、支援同窓会からの反対で男女共学化は頓挫しており、真理らが合格したのは手違いだったことが判明する。彼以外にも、幼少の頃に剣で任された鬼瓦萌子を追いかけてきた武里祐紀や、内部進学生なのに男だという男嫌いの桜吾郎が、今年の新入生に紛れ込んでしまった男たちだ。

 理事長からの交換条件で、反対勢力である支援同窓会会長の娘を説得することになった3人は、生徒会長の有栖川マロンが部長を務める漢部に入部することになる。おおよそ演劇部であるが、実態はマロンによるセクハラ部となってしまっているため、彼ら以外に新入部員はいない。
 普段の生活でも、クラスメイトの北見琉夏らの着替えをのぞかざるを得ない状況にあるわけで、心苦しい日々を過ごしていた。そんなとき、男女共学化を一気に実現するチャンスとして、部活対抗バトルロイヤルに参加することになる。

 女子校に紛れ込んだ男子3人と、その秘密を知るものたちの関わりを描いている。大まかに、武里祐紀と鬼瓦萌子の因縁の対決と、桜吾郎の過保護な母親との戦いを軸として、女子校に男子がいることで必然的に発生する困難や、女子として奮闘する様をコミカルに描いた作品となっている。
 近年の傾向であれば、同様の設定ならばもっとエロ方面に展開させてしまいそうなものだが、男子生徒たちを女子サイドで動かす展開となっているため、そういったやり過ぎな描写がなく、コミカルさが強調される構成であり、状況が醸し出す犯罪性を感じさせる部分は少ない。

 後半、バトル漫画展開になったり、男なのか女なのか分からなくなったり、色々と含みを持たせたまま終わっている。彼らが本気で正体を隠す気があるのか分からないが、アイサーとアイマムを使い分けられている時点で、かなり正体はばれているものと思われる。

 第5回GA文庫大賞奨励賞受賞作品だ。

ホーム
inserted by FC2 system