井上悠宇作品の書評/レビュー

 井上悠宇さんの作品の書評/レビューを掲載しています。

煌帝のバトルスローネ! (3)

最後の見せ場
評価:☆☆☆☆★
 “憤怒”の竜種イラ・エンペルト・ドラゴニカの協力者となった結城零司の前に、“色欲”の有角種ルクスリアと、“怠惰”の野獣種の種族王を名乗る入都涼雨が現れる。彼は、結城零司の身体を完全に治療し、皇位継承戦争と円を切らせてくれるという。
 一方、如月萌花と学生生活を満喫するイラの前には、“強欲”鳥獣種アヴァリィが現れるのだった。そして、皇位継承戦争は最悪の展開を迎えることになる。

 シリーズ最終巻。打ち切りです。今回はスペルヴィオ、エンヴィア、グーラ、そして新キャラのアセディナそれぞれに見せ場があった。

煌帝のバトルスローネ! (2) 嫉蛇侵略

ぼんやりとした戦争
評価:☆☆☆★★
 幻想世界(ギルティア)の煌帝を決める、“憤怒”の竜種イラ・エンペルト・ドラゴニカと“暴食”の昆虫種グーラの戦闘に巻き込まれた結城零司は、イラによって命を助けられる代わりに、彼女の能力を背負って皇位継承戦争に参加しなければならなくなった。
 “傲慢”の幻獣種スペルヴィオを何とか下し、日常生活を取り戻したはずの結城零司だったが、円城美愛という転校生がやって来たことで、雲行きが怪しくなってくる。突如、何の脈絡もなく結城零司に告白した円城美愛は、従妹の如月萌花やイラの嫉妬をかき立てる。

 そして世間では、“嫉妬”の海種エンヴィア・ニース・サーペンティアが通り魔事件を引き起こしていた。

 新キャラの立て方と構成が十分に練りきられていない印象を受ける。どこに主眼を置くのか、はっきり定めていないのではないだろうか?

煌帝のバトルスローネ!

無力なりの戦い方
評価:☆☆☆☆★
 幼い頃に両親を亡くし、従妹の如月萌花と共に叔父夫妻に育てられてきた結城零司は、愛想笑いが染みつき、怒りという感情をもてなくなっていた。そんなある日、幻想世界(ギルティア)の支配者である煌帝を決めるための戦いに巻き込まれ、零司は死んでしまう。近頃、市中で吸血昏睡事件を引き起こしていた“暴食”の昆虫種を代表するグーラの罠にはまり、グーラを討伐に来た“憤怒”の竜種を代表するイラ・エンペルト・ドラゴニカの攻撃で崩れた建物の下敷きになったのだ。
 ところが、イラは零司に竜種の刻印を移植して蘇生させ、肉体が回復するまでの間、力を失ったイラの代わりに、煌帝を決めるための戦いを続けることになってしまった。

 零司の家に居候することにしたイラは、萌花と意気投合し、学園に潜り込んで学生生活を満喫する。だが、“傲慢”の幻獣種を代表するスペルヴィオの挑戦を受け、対決の場へ赴くことになるのだった。
 しかし、力の源である刻印を利用するためには、感情力が必要。イラの刻印の感情力は、憤怒だ。だが、零司には怒りの感情が見当たらない。果たして彼はいかに戦いを続けるのか。

 残る種族は“嫉妬”の海種、“強欲”の鳥獣種、“怠惰”の野獣種、“色欲”の有角種。人間界を舞台に、幻想世界の王たちが、その力の源である感情を持つ人間に触れ、考え方を変えていく。
 しかし、この設定で、学園生活なんて入り込む余地があるのか?明らかに、イラの目的とは合致しない選択だと思うのだが…。世界観やキャラクター性を崩してまで、売れる要素だから学園ラブコメを無理矢理組み込むというのは、個人的にはあまり好ましくない。それでも、それがなければパッとしないままで終わった可能性もあり、一概に否定するのも難しい。

ホーム
inserted by FC2 system