天冥の標 (3) アウレーリア一統(小川一水)の書評/レビュー


 天冥の標 (3) アウレーリア一統(小川一水)の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
天冥の標 (2) 救世群 天冥の標 (3) アウレーリア一統 天冥の標 (4) 機械じかけの子息たち

天冥の標 (3) アウレーリア一統

同じ亜種でありながらも違う境遇
評価:☆☆☆☆☆
 2巻の出来事から約300年後のこと。  小惑星帯に成立した国家の一つであるノイジーラント大主教国の主教の一人であり、強襲砲艦エスレル艦長でもあるサー・アダムス・アウレーリアは、海賊討伐任務の捜査の一環として救世群の居留地である小惑星に向かう。
 抑圧され、資源もない小惑星まで追いやられた救世群連絡会議のメンバーたち、特に議長のグレア・アイザワは、冥王斑患者達を阻害した人々を恨んでいた。その恨みを晴らすために、かつて滅びた小惑星国家が発見したという、凄まじいエネルギーを持つ木星遺跡ドロテア・ワットの資料を入手したのだが、その情報を海賊に横取りされ、アダムスがその追跡を行うことになった。

 日本特定患者群連絡医師団の瀬秋樹野とそのAIフェオドールを同伴させ、海賊艦ナインテイルの調査を行っていたアダムスたちは、その過程で強烈な反撃を受け多大な被害を受ける。この闘争の行方はどこにたどりつくのか?

 1巻と2巻の人間関係の流れがおおよそ明らかになり、全体の見通しがだいぶ良くなってきたように思う。
 生まれながらにして迫害される立場である救世群と、<酸素いらず>という改造人間ながら武装艦を駆り海賊を駆逐する治安機構であるアウレーリア一統を対比軸とすることで、300年経っても強まるばかりの恨みの構造と、それを変えることのできない政治体制みたいなものが描き出される。

   bk1
   
   amazon
   
小川一水作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system