おかもと(仮)の書評/レビュー


 おかもと(仮)の書評/レビューを掲載しています。

伝説兄妹! (3) 妹湯けむり編

幼女が支配する村
評価☆☆☆★★
 あやしげな文章を残して失踪した大塚統也を探して、柏木とデシ子は竜首村という温泉地へやってきた。そこに繰り広げられていた光景は、幼女、ようじょ、ヨウジョ…妹キャラで観光客を集めようという村の姿があった。

 それに反対する現村長の大田原権蔵につき、村を妹化しようとする対立候補の竜首タツ子と対決することになる柏木は、タツ子の不思議な力と、権蔵の娘ミソラの色気に翻弄されるのだった。

 柏木とデシ子の物語の完結編。

   bk1
   
   amazon
   

伝説兄妹! (2) 小樽恋情編

とりあえずもてたい
評価:☆☆☆☆★
 デシ子とは義兄妹としての関係を再確認した柏木だが、相変わらずの生活をつづけていた。そしてこんどは、夏という季節のせいもあって、女にもてたいと行動を開始する。
 手始めはふだん学校で会う女たち。講義で席がとなりになるいねむり女や、たばこ部屋で会う女などに節操なく告白して玉砕し、身近なところでは無理だと夜の街にくりだしてナンパを試みるが、なれないことなので失敗つづき。そんなときに、おんなたちをぞろぞろ引き連れたラジュという外国人風のナンパ師に出会う。
 明津、大塚と3人で彼に弟子入りを志願した柏木は、札幌の謎の研究所でマユリという研究者に紹介され、セクシー・フェロモンXというほれ薬を打つことに同意する。しばらくは何もないように思えたのだが、明津と大塚に予想外の異変が現れ、そして柏木にも大きな変化が現れる。

 神様を義妹にした柏木は、それでも現状の生活に満足できず、色々な過程をすっとばして、とにかく結果だけ手に入れようとする。しかし、そんなショートカットがそうそう上手くいくわけもなく、やっぱり大トラブルを巻き起こして、小樽と札幌を混乱の渦に巻き込んでしまうのだった。
 1巻よりは柏木のいいかげんぷりが少しはマシになっている気がします。

   bk1
   
   amazon
   

伝説兄妹!

才能は無いけど自信満々な人と孤独な神さま
評価:☆☆☆★★
 詩人を目指すといって他に何もしない大学生の柏木絆は、大学の裏山で遺跡を発見する。その遺跡にいた少女と出会い、彼女の詩才に驚嘆した柏木は、行くところがない少女を騙し、自分の弟子と称して、彼女の才能を利用しようとする。
 その少女、デシ子との生活も柏木視点では上手くいき、使いきれない金を手に入れた頃、彼の前に透という女性が現れ、ひとつの神話を語り始める。それは、一匹の猿と、それに言葉を与えた神様の話だった。

 色んなものにくじかれて来たのに、じいさんの言葉を胸に堂々とダメに生きる柏木。それが予想外の幸運を手にしながらも、その手段の後ろめたさに後悔を抱えたりもする。いたって普通の人間の姿がある。
 繰り返される過ちの歴史と、それを自分の手で終わらせようとする一人の人間、そしてその結果として引き起こされる世界の終末。その事態の一端を担うことになった柏木は事態を打開することが出来るのか。
 読んでいると落ち込んだり共感したりダメだなと思ったりするかも知れない。でも、基本的にダラダラした感がある気がするので、途中で飽きる可能性もあるかも知れない。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system