桂木たづみ作品の書評/レビュー

しきもんつかいはヒミツの柊さん (2)

もてすぎる理由
評価:☆☆☆★★
 高校一年生の山本元春は、柊もえぎの持つ「しきもん大百科」に触れ、しきもんという存在が見えるようになった。その結果、しきもん使いの花村覇奈や、しきもんを悪として狩って来た一族である闇狩魔の綾瀬雪白と知り合い、仲良くなることができた。
 ところが、いずれも美少女であったため、山本元春に対する同級生男子からの嫉妬は鰻上りの状態だ。それに加え、桜野咲乃という美少女まで山本元春に告白をしてきて、それに拍車をかける状態となる。そんな異常な状態には、もちろん、裏があった。

 ああ、売れなかったら打ち切りになっちゃうのかな?でも、柊もえぎというキャラクターには、不思議な深みがあると思うんだけどな。

しきもんつかいはヒミツの柊さん

勝手気ままに風任せ
評価:☆☆☆★★
 高校一年生の山本元春は、同じ学校に通う柊もえぎが持っていた「しきもん大図鑑」に触れたことで、しきもんという不思議生物が見える様になった。しきもんとは、式神モンスターではなく、色即是空・悶絶生命体の略称らしい。
 突然見える様になったしきもんに戸惑う元春はもえぎに事情を聞こうと思うのだが、人間を識別することになれていないもえぎは、会う度にもえぎのことを忘れている。

 しきもんは大概は大人しい生き物だが、時には人間に害をなすこともある。普通は見えないしきもんが見える人間は、見えない人間のためにそれを何とかすべきと主張する元春だったが、もえぎはそれを聞いてもどこ吹く風。だが、元春の妹の秋葉がしきもんに襲われたことで、元春はより深くしきもんの世界に関わっていくことになる。
 同じくしきもん使いの花村覇奈、退魔師の家系に生まれ、しきもんを魔と呼んで狩ろうとする綾瀬雪白も登場し、元春の周囲は途端に女の子で埋め尽くされていくのだった。

 第4回GA文庫大賞奨励賞受賞作品。しきもんの名前が覚えづらい。みんな好き放題やっていて、色々とかみ合っていないようでありながら、結局、元春に引きずられる方向に流れていく部分がハーレム系ラブコメ的だ。

ホーム
inserted by FC2 system