喜多南作品の書評/レビュー

八月のリピート―僕は何度でもあの曲を弾く

評価:☆☆☆☆★


きみがすべてを忘れる前に

評価:☆☆☆☆★


絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート

どんでん返しが中々にホラー
評価:☆☆☆☆★
 一般庶民ながらお金持ちが通う学校に入りクラス委員となった園川智三は、みんなが避ける厄介ごとに世話を焼くポジションに就く。そしてやってきたのは、ずっと不登校を続ける百灯瀬七姫の家だった。
 訪れる人を拒絶する百灯瀬七姫から何故か受け入れられた園川智三は、彼女が何者か言い当てられれば登校してくれるという条件を受け入れる。そして何度も彼女の家に通うことになるのだが、彼女はそのたびに、彼の周辺で起きている事件に対し童話で示唆を与えて来て…というお話。

 童話を絡めた短編ミステリーなのだが、最後のどんでん返しが中々にホラーと言える。

僕と姉妹と幽霊(カノジョ)の再会(コンタクト)

満ち足りないこともまた希望
評価:☆☆☆☆☆
 星霊学園に入学した小谷桃果は、遠野瑠璃の一件で先輩の結城クロと知り合い、彼に恋をした。恋敵で未だ昏睡から目覚めない長谷川紫音の病室を見舞い、彼女が目覚めるのを必死に祈っていた結果、桃果の持つ霊能力が作用し、再び紫音は生霊として目覚めることとなった。
 そんなとき、桃果が部長を務めるオカルト研究部に高津浅葱がやってくる。彼女は自分に取り憑いている兄の高津蘇芳を成仏させて欲しいと言った。

 結城クロを通訳として蘇芳とコミュニケーションを成立させた浅葱は、蘇芳の心残りを無くすため、彼と一緒に遊園地にデートに出かけることとなった。蘇芳は浅葱のことが好き過ぎて成仏できないと言うからだ。
 一方、クロが再び幽霊に関わっていることを知った姉の結城緋色は、努めてクロから距離を取りつつ、姉の結城藍子や妹の結城黄を巻き込み、ダブルデートよろしく出かけたクロたちを尾行して、遊園地に赴くのだった。

 病気で死んでしまったはずの兄が妹に取り憑いている。そういう単純な話として理解したい心が本質を見極めることを拒否し、取り返しのつかないところまで自体を追い込んでしまう。きょうだいの間に生まれる愛情という禁忌を避ける心が、まるで自分を見ているかのような状況が、他の見方を否定してしまう。
 結城家のきょうだいたちの持つ霊能力は、それぞれ一長一短の能力であって、一人だけでは望む結果を導くことが難しい。彼女たちが互いに協力し合うことで、初めて幸せな結果を導くことが出来るのだ。足りないこともまた、それを満たす関係を築くきっかけとなる。

僕と姉妹と幽霊の約束

勘違いのすれ違い
評価:☆☆☆☆★
 霊的存在に接触する能力を持つ結城クロは、新一年生の小谷桃果を依代にする霊がついていることに気づく。桃果は目の前で交通事故に遭い死んだ友人の遠野瑠璃を生き返らせたいという。彼女はそれまでの間、ルリを自分につけているのだ。
 降霊の能力を持つ教諭・結城藍子、退魔の力を持つ結城緋色、憑依の力を持つ結城黄の4人と立て続けに出会った桃果は、彼女たちの協力を得て桃果を生き返らせようと思うのだが、それは彼女に彼女がルリにした誓いを破らせることになると気づくのだった。

 目の前で失った大きなものに対する悲しみに深くとらわれ、それを取り戻すために自分を無くしてしまった少女と、何とか彼女を助けたいと願う霊能力を持つ人たち。しかし、桃果にとって良いことと、彼女自身が望むことにズレがあるため、彼女たちの願いはすれ違い、上手くいかない。だけれど彼女たちはあきらめず、寄り添いながら、より良い道を手探りで求めていくのだ。
 今回の主役はクロと言うよりも姉の緋色なのかもしれない。結城家を家事的な面から支える支柱である彼女は、少女らしい一面も見せながら、かつての失敗を取り戻そうと努力する。

僕と姉妹と幽霊の約束

引け目ゆえにさ迷う想い
評価:☆☆☆☆☆
 星霊学園に通う結城クロの前に現れた一人の少女、長谷川紫音。彼女は、大切な友人・高嶺志郎の大事な人だった。しかし、クロの恋する彼女は、幽霊だ。
 紫音を成仏させるために心残りを聞き出そうとするクロだったが、紫音は少しも協力的ではない。それに、クロが幽霊に接するのを反対する二人の姉、藍子と緋色、それに妹の黄が関わってきて事態は複雑になる。彼女たちはいずれもタイプの違う美少女なのに、重度のブラコン気味なのだ。

 それに幽霊に関わると決めたクロの前には、成仏できない幽霊たちが数多く現れてくる。紫音に導かれるままに彼らの成仏に手を貸しているうちに、隠された真実が明らかになってくるのだった。

 初めは近親ラブコメかと若干うんざりしたのだが、しかし実は、淡く切ない恋物語であることが徐々に明らかになってくる。そこに、結城家の異能が関わることで、シックスセンスの様な意外性のあるラストへと導くことが出来るのだ。
 想いのすれ違いと友情と避け難き別れが生んだ悲劇と希望、そして残された思いに囚われた人々を救う物語になっている。そんな5編の連作短編集。

 導入部はラノベらしく少年の部分を刺激し、でも引き込んだ後は少女らしさが全開になる構成なので、甘すぎずどちらかというと切ない部分を見ると、大賞の作品とは対象とする読者層がかなり違うと思われる。男性よりも女性に好まれるのではないだろうか。いや、男性も十分楽しめるけどね。

ホーム
inserted by FC2 system