霧鳴篤明作品の書評/レビュー

ごーいんぐ? ほーみんぐ! (3)

中二病の神様
評価:☆☆☆★★
 桃山燕にかけられた紅椿神社の呪いを解いた結果、監査にかけられて謹慎中の紅椿の隙をつき、かつて紅椿の呪いを解いて神になった上杉朝矩が復讐のため、柚崎歩を別世界に飛ばして帰れない呪いをかけてしまった。
 そのことを察した紅椿の手配により、神力をつかって東条神埜がやって来て、柚崎歩の魂を元の世界に戻すために、こちらの世界の高城風夏やリュシー・セイトール、柚崎柑那らにお札を張って向こうの世界の魂を呼び出して助けてもらうという策をこっそりと実行することにした。

 さらには、上杉朝矩に対する監視を行う監察官を名乗る雪端が現れるのだが、彼女もとある呪いを受けている結果、事態を複雑化させることになる。

 シリーズ最終巻。冒頭の展開が唐突過ぎてなかなかついていけず。尻切れトンボというわけではないが、あまり終わったような印象を受ける終わり方でもない。

ごーいんぐ? ほーみんぐ! (2)

神様の下働き
評価:☆☆☆★★
 帰宅する際に発現する紅椿神社の呪いにかけられていた東条神埜と知り合った柚崎歩は、高城風夏やリュシー・セイトールと共に「紅椿神社の呪いにかかった人を助ける帰宅部」を立ち上げ、東条神埜を呪いから解放することに成功した。
 そんな二人を神社に呼び出した紅椿は、東条神埜に残ってしまった呪力を神力へと変え、呪いに囚われた人々を解放して欲しいという。

 問題の人物を探すべく、二人で帰宅していた東条神埜と柚崎歩は「世界不純異性交遊撲滅軍」という非リア充に絡まれてしまう。そんなとき、「極光闘士コメットアロー」を名乗る、自称正義の味方が現れた!
 容疑者である桃山燕、柚崎柑那の所属する将棋部部長の桃山依の妹に接触した柚崎歩は、彼女に対して呪いを解く協力を申し出る。だが、桃山燕の答えは拒否だった。

ごーいんぐ? ほーみんぐ! (1)

帰宅こそ彼女の試練
評価:☆☆☆★★
 柚崎歩は中学時代に中二病を発症した結果、友達が出来なかった。今度こそはと異郷の地の月ヶ丘高校に入学したものの、部活に入る勇気もなく、結局はぼっちの座に甘んじている。話すのは同学年の妹の柚崎柑那くらいだ。ただこの妹は、真剣に兄を異性として認識しているので、なるべくなら近づきたくはない。
 そんなある日、最短距離で高速帰宅中の柚崎歩は、道路に半ば足を埋めている鉄面皮クラスメイトの東条神埜と遭遇してしまう。何かの見間違いかと思った翌日、やけにテンションの高い巨乳の高城風夏に無理矢理引っ張られていった柚崎歩は、東条神埜が紅椿神社の呪いにかかっており、帰宅途中に心を揺らがせると地面に沈み込んでしまう状況にあることを知らされる。

 なし崩しに「紅椿神社の呪いにかかった人を助ける帰宅部」に入部することになった柚崎歩は、過去に呪いにかかったことがあるリュシー・セイトールからの情報に基づき、呪いを解くために尽力することになるのだった。

 第1回講談社ラノベチャレンジカップ優秀賞受賞作品。呪いで他人に迷惑をかけないために感情を殺して日々を過ごす少女と、異能に憧れるあまり日常ではぼっちになっている少年の出会いを描く。
 設定は単純で分かりやすいが、キャラの潤滑な登場のさせ方に難がある。トイレの芳香剤とか繰り返されても、作者は面白いのかもしれんが、初見の読者は何のことか分からんよ。あと妹をなぜクラスメイトにしたのかの必然性も不明。妙に距離感が近くなりすぎて、主人公のぼっち設定が言葉だけのものになってしまっている。何となく、双子じゃないけどクラスメイトの兄妹というのがやりたかったんだろうけれど、それは盛り込みすぎだろう。

 また、イベントの起こし方もいまいち起伏がないし、これだけで一巻分引っ張るのも冗長すぎた印象がある。もう少し主人公がぼっちになっていく様をリアルに描き、底辺からのラブコメ化と展開を強調した方が、物語的にカタルシスが得られた気がする。まあその場合、類似作品もバンバン挙げられるだろうけれど。

ホーム
inserted by FC2 system