草木うしみつ作品の書評/レビュー

戦闘医師野口英雄

評価:☆☆☆★★
世界各国で猛威を振るう異形の存在――病魔。そんな病魔を相手に異能で戦う戦闘医師の少年・野口英雄は、アフリカでの大戦中に上層部の命令を無視して片っ端から人々を救った結果、最低ランクへと永久降格させられてしまった。そこで英雄は日本へ戻ると対病魔の新チームを結成! 腕は一流だが曲者揃いの仲間たちと共に、再び表舞台へと返り咲く! 大村益次郎 メリー・ロゼッタ・ダージス 渡辺カナエ 北里雷華 アルベルティーナ・シュヴァイツァー WHF世界保健維持軍 HOUNDDOG

ネームレスリベリオン II 氷結魔典は破れない

狂気のマーケット
評価:☆☆☆★★
 アスティス・クリムバーンを下し王都へ帰ってきた少女騎士フェリマ・ソーレインは、ロレルカトル騎士団団長レオリム・ランパレルの命で人身売買が行われる夜会へ潜入することになる。
 魔法使いのルナ・ホワイトメアと自称料理人のナハトと共に潜入したフェリマは、そこでジーク・ノイノアという人物と、レグリエ・ファード・イーゲンボーグ伯爵という人物に会うことになる。

 一方、フェリマのメイドであるアンがフェリマを結婚させようと画策し、それから逃れるために、フェリマはナハトを偽恋人として紹介するのだった。しかし…。

ネームレス・リベリオン I 神聖魔剣は砕けない

見守ってくれる人たち
評価:☆☆☆★★
 イリュージア大陸ボトキア王国は、幼いころにフェリミネア・デゥ・ボートキアン第二王女を亡くし、ベルナリーア・デゥ・ボートキアン第一王女が唯一の跡継ぎとして、病に伏せる国王の代わりに執政を行っている。
 ロレルカトル騎士団団長のレオリム・ランパレルの命で、身寄りのない少女騎士フェリマ・ソーレインは、麻薬がはびこる北部の町に調査に赴くことになる。ところがそこで、少女魔法使いのルナ・ホワイトメアの罠にかかり、命令に逆らえない身体にされてしまった!

 そんな境遇を不満に思うフェリマだったが、料理屋の店主ナハトのアドバイスでルナの真意を知り、正義を見失った元執政官にして騎士のアスティス・クリムバーンを止めるための協力をすることになる。
 第7回HJ文庫大賞銀賞受賞作品。

ホーム
inserted by FC2 system