関根パン作品の書評/レビュー

キュージュツカ! (1)

ファンタジー世界での日常系
評価:☆☆☆★★
 魔王復活まであと五十年!つまり、いま現役の人は大概、そのときには引退している。ゆえに、のんびりとした空気が時代を覆っている世界で、ダミニチュア戦士養成学校に入学した少女ミカは、五十年前の勇者のパーティの紅一点、聖弓女アズサの孫アトラと出会う。彼女もミカと同じように、弓術科に入学したのだ。
 住むところがないというアトラをこっそり寮に住まわせるミカだが、その部屋は夜中になると外に鹿が立っているという奇妙な部屋。そしてクラスメイトたちもみんなハチャメチャで、担任はやる気がない。そんなだらけた中でも楽しく学ぼうとするミカだったが、やがて彼女の弱点が明らかになるときが来る。

 「GJ部」「正捕手の篠原さん」「俺の彼女は飼主(マリア)様、妹はご主人様」で見られるように、短いページで描かれる場面をつなげた、4コマ漫画の様な、ファンタジー世界での日常系の作品となっている。各エピソード2ページで構成され、章ごとには本当に4コマ漫画も収録されている。
 この傾向が続くとするならば、「僕の妹は漢字が読める」の未来もあながち笑い話じゃないな。

ホーム
inserted by FC2 system