関涼子作品の書評/レビュー

アリス×アカデミィ −彼女のついたウソ−

波乱を巻き起こすお嬢様
評価:☆☆☆☆★
 聖マチルディス学園に通う的井歩吹は、ある日、学園理事長の娘である西園寺ありすが、奇妙な格好で行き倒れている場面に遭遇する。助けた彼女は自分が海賊船の船長であるといい、彼のことをフブキという人物と勘違いして、忠誠を求めてきたのだ。
 E4エイティ・プロジェクト(エリート4LDK80ヵ年計画)を目指す歩吹にとっては、金持ち淑女たちが通う学園で醜聞をまかれるのは避けたいところ。特に、嫁候補と見初めた日埜千歳に誤解されたくはなく、彼女を振り切ったのだが、彼女には気になるところがあった。それは、彼女がこれまでひとつも嘘をついたことがないということ。歩吹には他人のついた嘘の数が数字になって見えるのだ。

 同時刊行の「ありす×ユニバース −キャプテンはJK−」と対になる作品だ。こちらは貧乏な少年が逆玉を目指すラブコメっぽい。

ありす×ユニバース −キャプテンはJK−

入れ替わって宇宙海賊
評価:☆☆☆☆★
 聖マチルディス学園に通う西園寺ありすは、ある日、UFOと遭遇し、気づいたら宇宙船の中にいた。そこには、友人の日埜千歳の思い人である的井歩吹にそっくりなフブキという人物がおり、ありすに宇宙船を起動させるようにいう。彼女は海賊の船長らしい。
 フブキの説明に依れば、ありすがいるのは平行世界であり、本来の船長であるアリス・サイオンジと入れ替わる形で、ありすがこちらの世界に来てしまったのだという。

 元の世界に戻る方法が見つかるまでの間、フブキとケンカしつつ、船長代理を務めるありすは、教師の龍平真人にそっくりな宇宙警察に追いかけられたり、生徒会副会長の嶋歌乃子にそっくりなライバル海賊と敵対したりしながら、アリスの居た場所を埋めていく。

 同時刊行の「ありす×ユニバース −キャプテンはJK−」と対になる作品だ。どちらかというと、乙女系のラブコメっぽい。

ホーム
inserted by FC2 system