中維作品の書評/レビュー

かくて夜明けの神殺者 (3)

継承されるもの
評価:☆☆☆☆☆
 通常とは異なり拡大をする黄昏の門が発生し、その調査団が消息を絶つという事件が発生する。その最後の報告には、かつて大規模災害を引き起こした怖血神の名があった。
 その調査に駆り出されることになった化野幸太の前に姿を現した怖血神の正体とは?

 シリーズ最終巻。超駆け足。

かくて夜明けの神殺者 (2)

歪められた生きる道
評価:☆☆☆☆☆
 高天原のアマテラスとツクヨミに呼ばれた化野幸太は、その血にスサノオを含む怖血神の血が混じっているため、アマテラスから気に入られ、ツクヨミから嫌悪される。そんな彼が今回呼ばれたのは、学府に仇なす存在の調査をさせるためだった。
 依頼料をふんだくって依頼を受けた化野幸太と契約悪魔のメリアンの前に、魔術師コンビの病犬ヌイとぶっ殺しミィ、霊異犯罪者の網井、師匠の化野右近と同じSランクバウンサーでありながら警視庁に封印されていた弥勒峠諸刃が現れるのだった。

 やがて明らかになる、敵の意外な正体。そしてその力は、メリアンまでも束縛するものだった。奪われたメリアンを化野幸太は取り戻すことができるのか?

かくて夜明けの神殺者

神殺しの人々
評価:☆☆☆☆☆
 天地創造級の神がゲートを通じて現出しようとしたことにより発生した霊異災害フルフラットは、多くの人的被害を生み出した。その再来を妨げ、神話級、伝承級、民話級の神・悪魔・精霊を撃退してゲートから押し戻すのが対霊異能者(バウンサー)の仕事だ。
 Sランクバウンサーの化野右近の弟子であり、未だ霊異を殺したことのないFランクのバウンサーである化野幸太は、契約悪魔のメリアンと共に、学術要塞アーモロートに付属する学園に潜入することになる。彼らのスポンサーである大炊御門の依頼であると共に、幸太の血を呪われた美酒に変え、霊異から狙われる体質にした怖血神の手掛かりを探すためだ。

 クラスメイトの金田マオからまとわりつかれながら調査をする幸太の前に、化野右近の前のパートナーであるAランクのバウンサーの真嶋雪風が現れる。時を同じくして、学園には突発的なゲートの出現が見られるようになるのだった。

斉藤アリスは有害です。 (2) ~あなたが未来の魔王です~

未来から来た娘
評価:☆☆☆☆☆
 有害者特別措置法に基づく有害指定人物である女子高生の斉藤アリスは、山野上秀明に助けられ、波多野彩夏との友情を取り戻し、長谷川清深や森元武留という新たな友人を得た。町も斉藤町と名前を変え、斉藤アリスを受け入れた人物だけが住むようになり、彼女による被害も格段に減少するようになった。
 有害者監察官である軋梨徹の推薦で特殊危険物取扱者となり、政府公認のアリス係になった山野上秀明は、アメリカ政府の駐在官となったアレックス・ラヴから、ドロシーという少女を紹介される。彼女には「有害候補生」という肩書がついていた。

 未来から来た、山野上秀明の娘だと名乗るドロシーは、人の心を読むテレパシー能力を示し、山野上秀明の家で同居することになる。ベッタベタに山野上秀明にひっつくドロシーに対し、斉藤アリスや長谷川清深は嫉妬を見せるのだが、ドロシーには本来の目的があった。

斉藤アリスは有害です。 ~世界の行方を握る少女~

誰もは出来ないアリス係
評価:☆☆☆☆☆
 丸山町には有害者特別措置法に基づく有害指定人物がいる。その名は斉藤アリス、女子高生である。その姿を見れば不幸に見舞われ、でかければ天候は急変、彼女に害意を抱こうものならしっぺ返しがもれなくやってくる。その実績は、テレビのキー局を潰してしまったりと、明らかに証明されている。
 だが、そんなオカルトを信じない男子高生が、アリスのクラスメイトとなった。その名は山野上秀明、今週のアリス係である。友人の森元武留やクラス委員長の長谷川清深らの心配をよそに、積極的にアリスに関わり、その秘密を暴こうとする山野上秀明は、副担任のアレックス・ラヴらの証言から、彼女が単なる不運な少女であるとの確信に至ってしまう。

 そして、他人から忌み嫌われる存在であったアリスも、久しぶりに自分と交流を持とうとする秀明に対し、徐々に心を開き、関係を構築しようとしていく。だが、アリスの能力を利用したいと考える存在には、アリスが普通の女の子になっていくことは看過できないことだったのだ。

 ツッコミどころ満載の設定ではあるが面白い。主人公の強い意志は何を源にしているのか知りたいところだ。

探偵失格 (2) 真神原伏ノ殉教殺人

贄に捧げられた伏姫
評価:☆☆☆☆★
 空野高は元ヤクサの竜次に連れられ、呪法庁の「祟り神」黒塚音子の定期検査の見送りに赴いていた。その帰り道、竜次と別行動をしていた空野高は、巨大牛カトリーヌに引かれる牛車と、それを守護する男たちに遭遇する。牛車の御簾の奥にいたのは二十歳前のお姉さん真神原伏。彼女を守護するのは、兄の犬塚狗郎や家老格の犬飼兵悟たちだった。
 旅路の途中という伏からお姉さん分を補給した空野高だったが、入院後の黒塚音子とは連絡が取れなくなり焦りはじめる。勢い余って黒塚音子の保護者であり呪法庁を統べる転法輪公爵に連絡したところ、既に彼女は任務に入ったと伝えられ、空野高も任務に志願する流れを作られてしまうのだった。

 出向いた先は内幸町の帝國ホテル。そこを貸し切って行われるのは、伯爵家の太刀花明日香と、先日であった地方士族の姫君である真神原伏の結婚式だった。彼女のもとに怪盗チェシャを名乗る人物から脅迫状が届けられ、空野高は護衛として彼女たちと関わることになる。
 しかし話を聞けば聞くほど、明らかになっていくのはこの婚姻の胡散臭さだ。太刀花明日香は皇国の剣の家系なれど、妖刀「地蔵殺し慟哭丸」と棘鞭「虎鶫」を振り回す人格破綻者。とてもあのお姉さんの嫁ぎ先に相応しいとは思えない。

 さらには、彼女を狙う人物は、怪人ネックレスと渾名される三途頭であり、かつて「祟り神」を製造した人物だという。黒塚音子と小烏丸天國を欠いた中、公安局地獄室室長の太刀花うつつも出張ってきそうな状況で、空野高は何をすることが出来るのか?

探偵失格 愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス

後悔した記憶をいま塗り替える
評価:☆☆☆☆★
 幼い頃に姉と慕っていた人物を通り魔に殺されてしまい、彼女を見殺しにしたことを後悔し続けてきた空野高は、学校の屋上で出会った黒塚音子に魅せられた。彼女は昨年、屋上で起きた自殺事件に関わっているとして、周囲から避けられていたのだ。それなのに空野高は、彼女にかつて失った“姉”の面影を見出した。
 だが実は、彼女は普通の女子高生ではなかった。肉親はおらず、転法輪公爵を後ろ盾に持ち、皇国の暗部では呪法庁の祟り神と囁かれる人物だ。そんな彼女に誑かされてしまった空野高は、地獄檻の異名を持つ時刻館に、バカンスと称して連れて行かれる。そこは皇籍離脱を申請中の皇族・時之宮零時が管理する館で、不死姫という、その名の通りの不死の女性がかこわれていた。

 呪法庁を敵視する陸軍石神元帥府の中尉、神々の蛮刀と称される神薙虎徹と黒塚音子の対立に巻き込まれながら、メイドの茉莉夜や魔女・マダムバイゼンという人物たちと出会い、そこで起きる自分の手に負えない出来事に、またもや目の前で大切なものを失ってしまう恐怖に囚われることになる空野高は、論理的ではなく感情的な理由で黒塚音子を信じ、彼女の潔白を証明するために探偵仕事をすることになる。

 技術・文化レベルは現代と同じだが、軍部が存続しているなど、歴史的な雰囲気も併せ持つ現代ファンタジーに、ミステリーっぽい要素を付加している。西尾維新の「戯言シリーズ」がなければ、世には出ていなかったのではないかと思わせる内容でもある。
 事件が起きるのは隔離された洋館なのだが、主人公たちが高校生という設定もあるため、冒頭と最後に学園ラブコメのような要素も付け加えられている。そのあたりは明月千里「探偵殺人シリーズ」に近しいところもあるかもしれない。

 慣用句などの使用法に疑問がある部分もあるので、校閲作業はもうちょっとしっかりやった方が良いかも。密度の高い怒涛の文章でありながら、不思議とライトな部分も併せ持っているので、文章を整理したらもっと面白くなるかも知れない。

ホーム
inserted by FC2 system