椿博太作品の書評/レビュー

ストレンジ・エッジ (2) 偽りの聖女と巡る想い

警戒心を呼び覚ます容貌
評価:☆☆☆★★
 聖剣騎士ラオン・ローレリアに化けていた魔人ジルスを倒した加賀見廉士と魔女アルティ=ナスラは、レンジが元の世界に戻るために必要なステア神器の手掛かりを求めて、イニオール魔導術学園に入学した。
 異例の途中入学に担任リーシャ・エイセルは良い顔をせず、理事長の孫娘のネイ・イニオールはレンジやアルティに突っかかってくる。そんな学園でレンジに優しくしてくれたクラスメイトのアラン・リンドルは、魔人ジルスにそっくりな容貌をしていた。

 視察を名目にやってきたディアナ聖教会の聖剣騎士ユーレット・フェアリクスと妖精フィオを加え、学園ラブコメ発生に至るものの、さらに大きな事件が起きることになる。

ストレンジ・エッジ 異界の剣士と孤独の魔女

戦うために必要な生きる意味
評価:☆☆☆★★
 魔人ジルスによって異世界ヴィルムエイドに召喚された高校生の加賀見廉士は、心臓にまで達すれば死ぬ呪い「死呪」を掛けられた。同じ呪いを持った魔女アルティ=ナスラのもとに住まわせてもらうことになった加賀見廉士は、死呪の意味も知らず、長く生き過ぎて死を望み呪いを解く気がないアルティと共にまったりと暮らす。
 買い物に出かけた街でディアナ聖教会の聖剣騎士ユーレット・フェアリクスと妖精フィオに出会った加賀見廉士は、死呪の意味を教えられ、アルティと共に生きるため、死呪を解く覚悟を決めるのだった。

 純人や亜人よりもはるかに強い力を持つ魔人を倒すため、修業をしつつ武器を手に入れに旅立った二人は、もう一人の聖剣騎士ラオン・ローレリアに出会うのだった。しかし彼は、ユーレットとは異なり、二人に試練を与えてくる。
 やがて明らかにされる、魔導術と浮遊島エルムの秘密。それはこの世界を覆う欺瞞であり、アルティが世界を見限った理由でもある。世界に絶望するアルティに生きる希望を見出させ、ジルスを打倒すことができるのか。

 第2回講談社ラノベチャレンジカップ佳作受賞作「ストレンジ/エッジ」を改題。ありきたりっぽい中にもキャラクターの内面に新味を入れて物語を作り上げている。

ホーム
inserted by FC2 system