七烏未奏作品の書評/レビュー

恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする (2)

少しサイコな展開
評価:☆☆☆★★
 妹志望のストーカー四季美樹、疎遠になっていた幼馴染の春日井律花、陰ながら彼を慕っていた同級生の小鳥遊胡桃と共に、白雪涼香の行方を追う求無は、先輩の冬憧凪から情報を手に入れようとする。ところが彼女も《アカイイトゲーム》の参加者となってしまうのだった。
 少しサイコな展開になっていく模様。そりゃ気も狂うか。

不完全魔王のチート殺し (2)

アイドルの支配
評価:☆☆☆★★
 聖剣クルタレゴンを用いてAの世界《Academy》で勇者を倒し、Bの世界《Blue》へとやってきた一行は、絶海の孤島で路頭に迷う。そんな時、海賊の様な少女リーアと出会う。彼女たちは現状の世界を嘆き、異世界へと赴こうとしていた。  一行は勇者を倒すことを条件にリーアに救助され、勇者ペルモのいる水上都市アクアラグーナに到着する。そこは、アイドルとなったペルモに心酔する人々ばかりがいる街だった。
 狂信的ファンに守られるペルモと接触するため、リーアたちは一計を案じる。それが功を奏するかと思った時、Cの世界《Cloud》からの刺客が正体を現すのだった。

 現在のシステムを構築した神ラケシスと、それを不満に思う神アトロポスの思惑が交錯する。

不完全魔王のチート殺し

完全な世界を壊す不完全な魔王
評価:☆☆☆★★
 魔王として異世界に召喚された桐ヶ崎束彩は、勇者に救われた26の世界が連なる連環世界のひとつ、Academyの世界で、蒼井瑠璃梨という少女と出会う。聖剣の能力が全てを決めるAの世界において、彼女の聖剣は何の能力も持っていなかった。
 どれだけ努力をしても、決められた最下層の役割にしか就けないことに嘆く蒼井瑠璃梨を見て、桐ヶ崎束彩はAの世界の勇者である朽木征斗とその円卓の騎士のひとりである桜坂陸奥花を倒すことを決意する。そのために、黒き者の末裔である夢未ココロの協力を得て、聖剣を手に入れようとするのだが…。

恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする

恋をすると世界が滅ぶ
評価:☆☆☆★★
 初恋の人である白雪涼香が去って行った神代求無のところに届いたメールには、かつて白雪涼香と決めた数字がタイトルに書かれ、そして、これから彼の前に現れる少女たちと恋に落ちれば、世界は崩壊するという、頭のおかしな内容が記されていた。
 そして彼の前に、妹志望のストーカー四季美樹、疎遠になっていた幼馴染の春日井律花、陰ながら彼を慕っていた同級生の小鳥遊胡桃が現れる。彼女たちはそれぞれ不思議な能力を持ち、そして彼女たちと近づくと、世界は消滅の気配を見せ始めるのだった。

リアルフォース・イグニッション Phase02: 初恋煉花

信じるもの
評価:☆☆☆★★
 精霊翔機の奏者トップを決める翔舞祭が開幕した。今回の優勝賞品には、桔梗との婚約の権利が含まれる。彼女の自由を守るため、一葉は優勝しなければならない。
 そんな時、魔触化テロ事件の原因である魔触の種に、クラスメイトの●●悠輝が関わっているという疑惑が持ち上がる。桔梗の妹の■■は、その事件に巻き込まれ行方不明となるのだった。

 打ち切りエンドの可能性もある終わり方。

リアルフォース・イグニッション Phase01: 双魔剣の精霊翔機

復讐の時間
評価:☆☆☆★★
 突如現れて人間に害をなし始めた狂精霊によって両親と妹を殺された八神一葉は、復讐を誓いつつも、とある事情で魔法具が使えなかったため、狂精霊に対抗する精霊翔機の奏者を育成する魔奏学園への入学を諦めた。
 しかし、魔法四名家の長女にして幼馴染の竜宮寺桔梗と養母の八神●●の尽力により、精霊翔機の操縦に必要な魔法具を手に入れられることになる。その儀式に参加した八神一葉が見た魔法具は、亡くなった妹そっくりの姿をした人型のものだった。

 羽々斬という名の人型魔法具と共に登校した一葉は、同じく四名家の養女である玖桜ヴァレーリヤに因縁をつけられる。

フレースヴェルグ・イクシード V 律因の環

反攻作戦
評価:☆☆☆★★
 創生の執行者(ニーズヘッグ)の総攻撃に反攻するため悠久騎士(フレースヴェルグ)の本拠を目指した夕霧隼人、柏木琴美、風見玲奈、佐藤あかり、夕霧飛鳥、藍田詩愛らは、襲撃してきた魔術師(ウィザード)を何とか退け、巫女の神楽坂舞や腹心の那珂あやめ率いる主流派の協力を受けることに成功する。

 シリーズ最終巻だけど、僕たちの戦いは続く。

フレースヴェルグ・イクシード IV 咎禊ぎの水衣

乗り越えるべき壁
評価:☆☆☆★★
 魔術師(ウィザード)集団の創生の執行者(ニーズヘッグ)に対抗するために、レベルアップの必要性を感じた王(オーディン)夕霧隼人と悠久騎士(フレースヴェルグ)たちは、柏木家が管理する試練の洞窟の利用許可を求めに行く。
 柏木琴美、風見玲奈、佐藤あかり、夕霧飛鳥、藍田詩愛と共に試練の洞窟に入り、連携した戦闘の仕方を学んでいく夕霧隼人だったが、トラップにかかり、柏木琴美と共に他の仲間と分断されてしまった。

 こうして試練に挑む中、彼らに害意を持つ勢力が介入してくる。そして最後には大きな転機を迎えることになる。

フレースヴェルグ・イクシード III 復讐の燦銃槍

佐藤あかりの秘密
評価:☆☆☆★★
 結ヶ原高校に通う王(オーディン)夕霧隼人と悠久騎士(フレースヴェルグ)たちは、魔術師(ウィザード)の集団である創生の執行者(ニーズヘッグ)の計画に巻き込まれ、七年前の世界を追体験することになってしまう。
 そこにいるのは、以前、最強の名を欲しいままにした悠久騎士(フレースヴェルグ)の先輩たちだ。だが、現在では、それぞれの事情により、彼らの許にはいない。複雑な気分を抱えながら姉に接する風見玲奈だったが、佐藤あかりにとっては、七年前というのは大きな転換点だったのだ。

フレースヴェルグ・イクシード II 断約と守護の双斧

義妹の心配
評価:☆☆☆★★
 結ヶ原高校に通う夕霧隼人は<律因の環(ニーベルゲン)>という指輪を拾ったことで、世界の理を守ろうとする悠久騎士(フレースヴェルグ)からは王(オーディン)として、変えようとする魔術師(ウィザード)からは魔王(ロキ)として狙われる立場となった。理事長の月詠リピカにより、女子ばかりの悠久騎士が住む寮に放り込まれた夕霧隼人は、<天翔覇者(エリアルブレイド)>風見玲奈、<土龍槍(ギガトンランス)>佐藤あかり、生徒会長にして<自在水衣(フェイズドレス)>柏木琴美、元魔術師の藍田詩愛と同じベッドで寝る生活を送ることになる。
 そんな羨ましい彼の最近の悩みは、自分が魔王となり、何かを渇望している夢を見ることだ。沈んでいる彼を見た悠久騎士たちは、コスプレをして彼を元気づけようとする。ナースな女の子にお注射したり、メイドな女の子にムチ打ったりするロールプレイを楽しみそうになったところを、自宅に帰ってこない義兄を心配した夕霧飛鳥に目撃され、大変に機嫌を損ねてしまうのだった。

 夕霧隼人を魔王として覚醒させたい創生の執行者(ニーズヘッグ)は、手先の魔術師を使い、夕霧飛鳥を利用して言うことを聞かせようとする。そんなとき、夕霧飛鳥の心に<守護双斧(ガーディアクス)>が語りかける。

フレースヴェルグ・イクシード 月誓の気高き剣

よくある学園異能ラブコメ
評価:☆☆☆★★
 結ヶ原高校に通う夕霧隼人は、ある晩、<律因の環(ニーベルゲン)>という指輪を拾った。その直後、悪魔(バグ)という怪物に襲われ、クラスメイトの優等生、風見玲奈に助けられる。そして、理事長の月詠リピカの許に連れて行かれた隼人は、世界の理を守ろうとする悠久騎士(フレースヴェルグ)と、変えようとする魔術師(ウィザード)の戦いがあることを教えられるのだった。
 王(オーディン)として選ばれた隼人は、特別な生徒だけが入寮できる学園の女子寮に入れられることに成り、<天翔覇者(エリアルブレイド)>の風見玲奈や、<土龍槍(ギガトンランス)>の佐藤あかり、生徒会長にして<自在水衣(フェイズドレス)>の柏木琴美ら悠久騎士(フレースヴェルグ)と起居を共にすることを命じられるのだった。

 そんな生活にも少し馴れはじめた頃、隼人は他のクラスメイトからいじめられている藍田詩愛という少女を助ける。

 よくある設定のよくある学園異能ラブコメとしか言いようがない。どうせそのうち、フェンリルとか出てくるんでしょ?

ホーム
inserted by FC2 system