“文学少女”と月花を孕く水妖(野村美月)の書評/レビュー


 “文学少女”と月花を孕く水妖(野村美月)の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
“文学少女”と慟哭の巡礼者 “文学少女”と月花を孕く水妖 “文学少女”と神に臨む作家 (上)

“文学少女”と月花を孕く水妖

希望の種から芽吹いた巨木
評価:☆☆☆☆★
 雨宮蛍の事件以後、姫倉麻貴の出番が少なかったのも意図的だったのではないかと思えてきた。朝倉美羽の件が落ち着くまでは、表面上の人間関係を少しでも簡潔にしようという配慮で。この作品を読んだあとでは、人間関係の線が何本か追加された気がする。
 冒頭で張った伏線を終盤で綺麗に回収しており、美しい構成だなあと思うのですが、若干美しすぎる気もする。姫倉光圀の立場で考えると、これまで描かれている情報で判断するならば、敵になるかもしれない人物に弱みを握られる可能性を与えないと思う。試験のつもりだったのかな?
 エピローグで後年の心葉の述懐がありますが、色々と思わせ振りでもあり、次の作品との関連性を匂わせるところもあります。果たしてどうなるのか楽しみです。

   bk1
   
   amazon
   
野村美月作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system