“文学少女”見習いの、卒業。(野村美月)の書評/レビュー


 “文学少女”見習いの、卒業。(野村美月)の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
“文学少女”と恋する挿話集 (3) “文学少女”見習いの、卒業。 “文学少女”と恋する挿話集 (4)

“文学少女”見習いの、卒業。

さよならの儀式
評価:☆☆☆☆☆
 長編「“文学少女”見習いの、寂寞。」、掌編「ある日のななせ」、短編「“文学少女”見習いの、卒業。」を収録。

 「寂寞」は何故か井上心葉に急接近してきた有人の冬柴瞳の行動の理由を、日坂菜乃が追求して行くお話。その結果として、かつて自殺した一人の少年と、一人の先生が関係していることが分かる。モチーフは「こころ」。
 誰かにとってもただ一人の人になりたい一心で行動しただけなのに、状況が少し特殊だったせいで悲しい結果になってしまった出来事と、同じような状況を作られてもその人を信じ続けることで誤解の壁を乗り越えてしまう少女が対比されている気がする。
 これは、菜乃が別れの予兆を感じる物語でもあり、心葉にとって過去が過去となっていることを確認した物語でもある。だけど、琴吹ななせは心葉に都合よく使われちゃってる感じがするな。

 「卒業」は心葉卒業までの一ヶ月ほどを描いた作品。モチーフは「桜の園」。
 最後の思い出作りとお別れの儀式みたいなものだけれど、心葉からの最後のプレゼントは格好良い。いずれななせにも同じものをあげて欲しい。そうじゃないと、記念撮影だけで喜んでいるであろうななせが不憫な気がする。

 最後に次巻、次々巻の予告がされている。ああ、時間軸が進むんだね。

   bk1
   
   amazon
   
野村美月作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system