藤孝剛志作品の書評/レビュー

姉ちゃんは中二病 (7) 地上最強の弟vs.邪神!?

評価:☆☆☆☆★


姉ちゃんは中二病 (6) 邪神復活で今度こそ人類滅亡!?

努力だけが報われる残酷な世界
評価:☆☆☆☆★
 神器争奪戦の中、神器を持つ候補者を襲い実力を試す、主催者を名乗る青年が出現する。一方、元殺人鬼はその青年から逃げ出そうと必死になっていた。

姉ちゃんは中二病 (5) 最強な弟の異常な日常!?

非日常の日常を描く短編集
評価:☆☆☆★★
 幼女妖怪ひのえんま、学校の幽霊、都市伝説ミカちゃん、千人の武装集団との対決など、雄一を襲う非日常の日常を描く短編集だ。

姉ちゃんは中二病 (4) 女子高生ラノベ作家の憂鬱!?

異世界作家の暗黒
評価:☆☆☆☆☆
 坂木雄一と野呂愛子の前に現れた桜崎もにかは、見た目は10歳ながら実は16歳の少女だった。彼女はアウターと呼ばれる、物語からはじかれた存在であり、その瞬間から不老になり、余程のことがない限り死ななくなるという。そんなアウターたちは、一つだけ願いをかなえてくれる邪心復活のため、世界観保持者立ちの物語に介入し、多くの人生をめちゃくちゃにしているというのだ。
 もにかと知り合ったことでその争いに巻き込まれた坂木雄一の前に、式谷真希那といういかにも怪しい女性が担任として現れる。彼女は織原加奈子を利用して、新たな物語を起こそうとしていた。

姉ちゃんは中二病 (3) 夏合宿で人類滅亡! ?

獣人信仰の島
評価:☆☆☆☆☆
 坂木睦子の思いつきで、織原加奈子、坂木雄一、野呂愛子、武内奈月、坂木依子一行は、黒神島へ合宿に行くことになった。しかし、坂木雄一はニーハオ・ザ・チャイナのバイト浜崎友美から警告を受ける。裏の世界では野呂愛子の吸血姫としての力が大注目を集めているというのだ。
 そして合宿場所である黒神島は、獣人信仰の地だった。ちょうど彼らの神の復活祭が行われており、そのいけにえとして処女が集められている。とある理由で坂木雄一と離れていた女性陣は、生贄として拉致されてしまった。彼らは無事に帰れるのか?

姉ちゃんは中二病 (2) へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!?

へっぽこじゃないよ、吸血鬼
評価:☆☆☆☆☆
 中二病である姉の坂木睦子に命名された魔眼「ソウルリーダー」で他人の頭の上に文字が見える坂木雄一は、入学した高校のクラスメイトの頭の上に見逃せない文字を見つける。そして、「吸血鬼」野呂愛子を退魔師見習いから助け、「殺人鬼」武内奈月と死闘を繰り広げ、街で遭遇した「殺人鬼II」茨木京四郎を叩きのめすことになった。彼は、姉から各種武術や戦闘の心構えを叩き込まれ作り上げられた、現実的な超人なのだ。
 坂木睦子が立ち上げた部活で、異世界にあこがれる織原加奈子や、野呂愛子、武内奈月と共に夏合宿の計画を練る坂木雄一だったが、妹の坂木依子や野呂愛子と買い物に出かけた帰り道、不良たちが廃墟に女の子を連れ込んでいるのを目撃したことで、新たなトラブルに巻き込まれることになる。そこには愛子の兄の野呂京夜や伯母の神谷恵理子が関わっていた。

 「偽物」浜崎友美がバイトするニーハオ・ザ・チャイナという怪しい中華料理店に入り浸りながら、今度は吸血鬼退治に挑むことになる。

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?

殺人鬼を超越する人間
評価:☆☆☆☆☆
 高校に入学を控えた坂木雄一は、ある日、他人の頭の上に文字が見える様になった。姉の坂木睦子に相談したところ、魔眼「ソウルリーダー」と命名される。姉は中二病なのだ。
 そして入学初日。坂木雄一はクラスメイトの野呂愛子の頭上には「吸血鬼」、武内奈月の頭上には「殺人鬼」という文字を目撃する。そしてそのことが武内奈月にばれてしまい、決して他言しないように脅迫されるのだった。

 そんな秘密を抱えて校内を歩いていたところ、野呂愛子が「退魔師見習い」という人物に殺されそうになっており、助けることになってしまう。そうして秘密を打ち明ける関係となり、武内奈月の秘密も共有することになった二人だが、今度は「殺人鬼II」の茨木京四郎に襲われることになった。
 一本角を持つ鬼の登場に、普通の高校生である坂木雄一は捕食されるのを待つだけ…のはずだったのだが、坂木雄一は腕一本で隣の棟に飛び移り、屋上から飛び降りて五接地転回法で脱出するという超人技を見せつける。彼は姉によって現実的な技術の範囲で、中二的な能力を身につけさせられていたのだ。

 今後は部員の織原加奈子や妹の坂木依子がどう関わって来るのか楽しみ。第7回HJ文庫大賞金賞受賞作だ。

ホーム
inserted by FC2 system