空色パンデミック Short Stories(本田誠)の書評/レビュー


 空色パンデミック Short Stories(本田誠)の作品の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (3) 空色パンデミック Short Stories 空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (4)

空色パンデミック Short Stories

構成よりエピソードの面白さに重点を置いた短編集
評価:☆☆☆☆☆
 穂高結衣がまだ自己完結型の特発性大脳覚醒病だった頃の、仲西景、青井晴、森崎進一を巻き込んだ空想病の発作完結に向けたドタバタ短中編3本と、メアリー・ポートマンが持ってきた空想世界のパラドックスの薬がもたらす景ロリコン疑惑短編で構成されている。

 前者の3本は、「耳をすませば」「新世紀エヴァンゲリオン」「メタルギア・ソリッド」のパロディっぽい作中作品をベースとした空想病の発作劇なのだけれど、発作を口実に結衣と天秤をかけさせて景の反応を楽しむ青井晴の質問の可愛らしさとか、元ネタからやたらと作りこんである設定とか、仕事中に口説いているセーフガードの木村さんとか、本編と微妙にリンクしたりしていなかったりの、面白エピソードが繰り広げられている。2本目が少し長い気はするが。
 そして4本目は、空想世界のパラドックスが示唆する記憶の本質を考えさせつつ、メアリー所長による景への、結衣を巻き込んだ陰湿な復讐劇が展開される。ここでも青井はこっそり動く。

 本編の複雑な構成よりも、エピソードの面白さに重点を置いた感じの短編集。こう見ると、結衣よりも青井晴の方がヒロインなんじゃないかなあ、という気がしてくる。そして、本来は部外者のはずなのに、いつの間にやら良いところを持っていく森崎進一はすごい。

   bk1
   
   amazon
   
本田誠作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system