真坂マサル作品の書評/レビュー

水木しげ子さんと結ばれました (3)

無関心の代償
評価:☆☆☆☆★
 楠見朝生の前に姿を現した三玉利水萌は、過去に転向した学校で縁があった少女だった。そんな彼女が、インターネット掲示板上で殺害予告を受ける。その目的は何なのか?
 シリーズ最終巻。

水木しげ子さんと結ばれました (2)

殺し殺されの関係
評価:☆☆☆☆★
 楠見朝生に血を入れ赤い糸が見えるようにしたテヅカイサムこと水木楽は、姉で警視庁刑事の楠見冬羽を孕ませ、昏睡状態になって世界から逃亡した。
 その過程で知り合った水木しげ子や天城苗、クラスメイトの那花虹子と過ごす高校生活だったが、やはり赤い糸が人と人の殺し殺されの関係を暴き出し、そこに首を突っ込むことになる。

 焼身自殺志願の円上真智とその母親である円上燈の関係。楠見冬羽とお腹の子との関係。世界チャンピオンの稲本一馬と、ボクシングの試合で父親をチャンピオンに殺された生田伝説の関係。那花虹子の友人の父親と闇社会。そんな過程を経て楽が残した怪物が姿を現し、朝生に選択を迫るのだった。

水木しげ子さんと結ばれました

殺しの運命
評価:☆☆☆☆★
 警視庁刑事の楠見冬羽を姉として持つ楠見朝生は、ある理由から飾梨高校へ転校する。その直前、「見知らぬ人」に拉致された楠見朝生は、「見知らぬ人」の血を注射された結果、小指から出る赤い糸が見えるようになってしまった。
 自身の赤い糸をたどった楠見朝生は、それが水木しげ子という同級生に結ばれていることに気づく。彼女は周囲から忌避されている少女だった。

 水木しげ子と知り合った楠見朝生は、様々な事件に関わっていくことになる。屋上で花を育てている少年の帆代樹は、天城苗という少女に命を狙われている。日影日和という引きこもりのクラスメイトに関われば、四隅月絵という失踪少女に行きつく。唯一の安らぎは、クラスメイトの那花虹子との関わりくらいだ。
 そしてそんなかかわりの中で、楠見朝生は赤い糸が殺す者と殺される者を結ぶ糸であることに気づくのだった。

 第20回電撃小説大賞20回記念特別賞受賞作品。最後の仕上げがいきなり感があり過ぎてついていけない感じ。そこまでの盛り上げは面白かった。

ホーム
inserted by FC2 system inserted by FC2 system