ダンタリアンの書架 (3)(三雲岳斗)の書評/レビュー


 ダンタリアンの書架 (3)(三雲岳斗)の作品の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
ダンタリアンの書架 (2) ダンタリアンの書架 (3) ダンタリアンの書架 (4)

ダンタリアンの書架 (3)

セオリーを捻じ曲げてしまえる力
評価:☆☆☆☆★
 世の中の出来事すべてが自分の思い通りになるなんて、都合の良いことは滅多に起きない。
 選挙に出馬した人が全員当選するわけではないし、新たなお金持ちが生まれる以上に多くの貧乏人が誕生する。それに、自分が好きだからといって相手も好きになってくれるわけではない。そういった、自分の願望と他人の認識のずれと上手く付き合うのが、社会で生きるためのセオリーなのだと思う。
 しかし、幻書という、人間に人間を超越した能力を与える本の存在は、そんなセオリーを全く無視できるようにしてしまう。自分の能力を上げようとか、センスを磨こうとか、自分を良い方向に変えるための努力をしなくても、他人を自分に合わせて変えることができてしまうからだ。今回は、そんな自分に都合の良い世界を望む幻書の読み手が多く登場する。

 罵倒するダリアンとそれをいなすヒューイ。ピンチになっても何となく切り抜けてしまう冒険。そういった変わらないものもありつつ、最終章では黒と銀の読姫が邂逅するという新たな展開もみられる。

   bk1
   
   amazon
   
三雲岳斗作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system