ダンタリアンの書架 (4)(三雲岳斗)の書評/レビュー


 ダンタリアンの書架 (4)(三雲岳斗)の作品の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
ダンタリアンの書架 (3) ダンタリアンの書架 (4) ダンタリアンの書架 (5)

ダンタリアンの書架 (4)

着々と物語が積み上がっていく
評価:☆☆☆☆★
 今回はカミラとダリアンのからみは無いけれど、代わりにジェシカという少女が準レギュラー候補として登場する。収録内容は以下の通り。

第一話「間隙の書」:寄宿女子学校に潜んだ殺人鬼の話。ジェシカが登場。
第二話「幻曲」:幻のヴァイオリン・ソナタの楽譜と、演奏者と楽器職人の物語。
第三話「連理の書」:理想の相手を見つけるという、雌雄一対の幻書。
断章一「催眠の書」:ヒューイらしき青年が登場。
第四話「調香師」:天才調香師と、彼女が作り出した香水に関する話。
断章二「屋敷要請の受難」:読姫や焚書官など幻書に関わる様々な人物が登場。
第五話「幻書泥棒」:城館に届けられた犯行予告と大量虐殺の関係。焚書官と銀の読姫が登場。

 一話と三話は比較的テンションが高めの作品で、二話と四話はしっとりとした感じの作品。五話では読姫クラスに対抗できる幻書の使い手が登場する。全体のストーリー的な進展はあまり無いかも知れない。
 物語の中核にあるのは、幻書という人に異能を授ける本だけれど、描き方としてはその本に振り回される人間の姿が中心となっている。だから、人間のドロッとした部分が重要なポイントになると思う。だが、短編の場合は分量に限りがあるから、ヒューイたちが関わるのは色々と紆余曲折を経た上での結果のみである場合が多く、少し物足りないなと感じる場合も時にはある。
 この点と、ストーリー的な進展を促すために、このあたりで長編が刊行されれば良いなあ、と思う次第です。

   bk1
   
   amazon
   
三雲岳斗作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system