岬かつみ作品の書評/レビュー

オー・ドロボー! (1) 怪盗淑女は恋きに盗む?

ドロボーオリンピック
評価:☆☆★★★
 アルセーヌ・ルパンの子孫である少女が十四代石川五右衛門のもとを訪ねてくる。盗まれたカリオストロ伯爵の黄金の懐中時計を取り戻すため、大ドロボウの子孫が国別代表となって競う大会に出場して欲しいという。
 幼馴染の鼠小僧次郎吉の子孫の少女に支援を依頼し、大会に出場する十四代目は、アメリカ代表ジェシー・ジェイムズ、スペイン代表ドン・ディエゴ・ベガ、朝鮮代表の洪吉童、中国代表の宋江、そしてイギリス代表らと競うことになる。

 第26回夏期ファンタジア大賞金賞受賞作「大ドロボウは小粋に盗む」を改題。

大魔王ジャマ子さんと全人類総勇者

地球は英雄派遣会社
評価:☆☆★★★
 浦島ヒロトはある日、自分が異世界で勇者だったことを思い出した。それを妹の浦島明日美に伝えようとするが、彼女も異世界の魔法少女で、それどころか、全人類がどこかの異世界の勇者だった記憶を取り戻したことが発覚する。
 そんなヒロトの前に、かつての敵であった大魔王ジャーマがちんまくなって現れるのだった。幼馴染でアイドルの瀬戸川乙姫やクラスメイトの特撮ヒーローの鉄桃太郎、ポシェットモンスター使いの蘇芳リコを巻き込みつつ、ジャーマが狙っていることとは?
 第19回スニーカー大賞優秀賞受賞作だ。

ホーム
inserted by FC2 system