山田真哉作品の書評/レビュー

女子大生会計士の事件簿 DX.4 企業買収ラプソディー

あなたにささやく言葉
評価:☆☆☆☆★
 いわずと知れた女子大生会計士と会計士が監査で起こる出来事を通して会計上の知識を分かりやすく伝えるシリーズ第4弾。今回は問屋さんの役割や割引手形、株式買収や自己破産にまつわるドタバタを見せてくれます。
 会計を知っている人には物足りなすぎるのだろうけれど、知らない人には会計に親しむ上でちょうど良いのでは?ここから会計を本格的に勉強していく人も現れるのかもしれません。
 個人的には、「監査病」や「つぶやき病」という職業病に笑いました。パソコンに向かって一人ぶつぶつとつぶやくという。どこかでみたような…
 会計は知らないけれど興味がある、という人は一読しても損はないと思います。1点減点の理由は、監査に関わる話が少なめだったことかな?

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system