遊佐真弘作品の書評/レビュー

オーバーイメージ (4) 終結消失

他人に頼る夢の実現
評価:☆☆☆☆★
 ゲームを支配する綾皓夜雲と決着をつけ、自らの願いをかなえるために、真白彩はミラピリカ・スタッカート、紀無玉求、夢壊遊廻、一軸灰撫、桃瀬未恋と共に決戦に備える。しかし彼は、敵方についてしまった魅影ミ黒の心配をしていた。
 現実世界では、彼は幼馴染の逢坂藍と緋村水母から呼び出しを受ける。

オーバーイメージ (3) 人間失核

比較の問題
評価:☆☆☆☆★
 何者かが生み出したゲーム「Over Image」では、【イマジネーター】と呼ばれる能力者たちが自身の願いを賭けて《反転世界》で闘争を繰り広げられる。【退場】すれば、その人の大切なものを《色彩世界》と呼ばれる現実で失うというペナルティが課せられる。
 かつて、真白彩は魅影ミ黒を助けたことで【退場】し、幼馴染と妹に不幸が訪れる結果となってしまった。しかし再びゲームに復帰した真白は、ミラピリカ・スタッカートや紀無玉求も仲間とし、【無理想像】という、全体で九名しかいない特殊な能力を取り戻しながら、ゲームの【調整者】として君臨することを拒んだため、逆に【調整者】から狙われることと成ってしまった。

 刺客第一号の《人間失核》夢壊遊廻に打ち勝って仲間にし、願いに向かって一歩進んだかに見える真白だが、幼馴染たちの不幸をなかったことにするという願いをかなえるということは、オーバーイメージ参加後に出来た絆がなかったことになるということでもあり、楽しい日常を過ごしながらも、鬱屈した思いを抱えていた。
 そんなある日、中学時代の後輩である一軸灰撫と桃瀬未恋が訪ねてくる。彼女たちは、亡くなった友人の栗林璃々の死をなかったことにするため、イマジネーターA-1である《終結消失》を倒すための協力を、真白に求めてきた。それに対する真白の答えは…。

 夢壊遊廻がメイン級ヒロインと化している。イラストの扱いも別格で笑える。

オーバーイメージ (2) 漆黒鋭剣

押し付けて上書きする理想
評価:☆☆☆☆★
 何者かが生み出したゲーム「Over Image」では、【イマジネーター】と呼ばれる能力者たちが自身の願いを賭けて《反転世界》で闘争を繰り広げられる。【退場】すれば、その人の大切なものを《色彩世界》と呼ばれる現実で失うというペナルティが課せられる。
 かつて、真白彩は魅影ミ黒を助けたことで【退場】し、幼馴染と妹に不幸が訪れる結果となってしまった。しかし再びゲームに復帰した真白は、ミラピリカ・スタッカートや紀無玉求も仲間とし、【無理想像】という、全体で九名しかいない特殊な能力を取り戻しながら、ゲームの【調整者】として君臨することを拒んだため、逆に【調整者】から狙われることと成ってしまった。

 そうして送り込まれたのは《人間失核》夢壊遊廻、前回、真白を【退場】させた【調整者】だった。
 願いを叶えることよりも【イマジネーター】を殺すことに喜びを見出している夢壊遊廻は、すぐには真白彩を狙わず、最も効果的に彼を殺そうと策を巡らして来る。それに付き合って消耗するのも嫌だとばかりに、玉求は、ピリカや魅影と共に、真白彩との三連続デートを提案するのだった。

 七割くらいはラブコメに傾いているファンタジーで、なかなかファンタジーとしての物語は進んでいかないのが残念なところ。今回も「俺は理想を貫くためには犠牲を厭わない(キリッ)」という感じに主人公が言っているだけで終わっている気がする。
 いやもちろん、色々と悩んだりするふりはするんだけれど、結局は圧倒的強者の余裕にしか見えないというか…そんな甘さが感じられる。かつて受けた痛みは身内とはいえ他人のものだから、自身の痛みとして受け止め、考えることも出来なかったのかな?それは結構、罪深い気もするので、夢壊遊廻が真白彩に投げかけた言葉の数々は、結構、正鵠を射ている気がするのだ。

 やっぱり、辛い過去もしっかり描いた上での現在じゃないと、未来に進むために過去を切り捨てることになってしまうのではないだろうか。

オーバーイメージ 金色反鏡

想像力で敵を倒す
評価:☆☆☆☆★
 最近、立て続けに幼馴染や妹が不慮の事故にあうという不幸が続いていた真白彩は、最後の幼馴染の紀無玉求と通学中、自分だけが色彩のない反転世界へと転位させられてしまった。その世界では、氷の女王と渾名される小柄な先輩・魅影み黒と、転校生の金髪巨乳・ミラピリカ・スタッカートが殺し合いをしていた。
 特に面識はないはずなのだが、魅影は彩をその殺し合いから逃がしてくれ、そしてその後、ピリカは彼を仲間に誘ってくる。彼女たちはイマジネーターという存在で、何者かに招待された「Over Image」という枠組みの中で、自分の願いを叶うため、他の参加者を退場させているという。そして退場した者には、その人が失いたくないものを失うというペナルティが課されるらしい。

 辞退不可のゲームにあって、しかも他の参加者は自分たちを殺しに来る中、相手を殺さずに願いを叶えるという理想論を唱える彩に、ピリカは当初反発しながらも、魅影と諍いをしつつ、彼の許にいるようになる。だが、オーバーイメージの管理者たちは、彼らのそんな行動を見逃しはしなかった。

 異能バトル学園ラブコメということで、いかにもMF文庫Jらしい作品だと思う。逆に言えば、挙げようと思えばいくらでも類似作品を挙げられるということでもあるが…。
 序盤はかなり強引な展開で、物語の構成があまり上手くないと感じたが、そこをひとまず乗り越えた後のバトルとラブコメには無難さがある。個人的には、せっかく“願い”というエゴイスティックなものをゲームの基盤にしているのだから、内面をえぐって形にした様な、ねっちょリドロドロの展開を希望したいところだが、それをやるとMF文庫Jっぽくなくなるから、たぶんやらないんだろうな。でもだったら、どうして“願い”をゲームの基盤にしたんだ?とも言いたい。

ホーム
inserted by FC2 system