渡井亘作品の書評/レビュー

イノセントレッド (1) 彼は拒絶する異世界転生

計画的な異世界転生
評価:☆☆☆★★
 異世界で紅の破壊神と呼ばれた竜が地球に転生した。高校生となった転生者・真田辰季は、猫大好きで争いを好まない、ダンプにはねられても傷つかないくらい丈夫な普通の人間として成長していた。
 友人である後鳥羽空良と普通の高校生活を送る彼の前に、狐塚日花里という異世界勇者が現れ殺そうとしてくる。彼女は彼を殺して自分の世界に転生させ、自勢力の戦力に組み込むという目的を有していた。さらには、紅の破壊神を信奉する世界からエルという少女が現れ、彼を守ろうとする。

リップオフ! (3) ムーン・マニアック

紡ぎ直される関係
評価:☆☆☆★★
 リップオフ三代目ボス唯の繰り出した最強の刺客は、ボニー&クライドを名乗る男女だった。しかも彼らは勇美と因縁があり、三つ巴の戦いが繰り広げられることになる。
 響竜馬に直談判した砂地詩耶子もリップオフ壊滅に協力することになり、ジャックの戦いを見守るしかない竜馬も能力を覚醒する。

 そして、転入試験に挑むジャックの行く末とは?シリーズ完結編。

リップオフ! (2) ナイト・ストーカー

ライバル登場
評価:☆☆☆★★
 二代目ボスを倒し解散させたはずの自転車窃盗集団リップオフが活動を再開した。響竜馬の部屋に入り浸るようになっていたジャックは、響竜馬と共にリップオフの犯人を切り裂きに向かう。簡単に犯人を確保し、記憶を失わさせるために切り裂こうとしたジャックの前に現れたのは、竜馬の中学時代の後輩の勇美だった。
 勇美が持つ能力は、ジャックと似ているようで違う。身体には一切の傷をつけず衣服だけを切り裂くジャックに対し、勇美は相手の肉体も傷つけるのだ。

 さらには、三代目ボスに率いられたリップオフは、ジャックの能力を分析するため、様々な自動車窃盗犯を送り込んでくる。そしてついに送り込まれたのは、衣服が切り裂けないよう全裸になった変態、キラー・クラウンだった。

リップオフ! (1) ジャック・ザ・リッパーズ

自転車にまつわる親友と幼馴染
評価:☆☆☆☆★
 高校生の響竜馬は、親友の砂地詩耶子に借りた自転車で夜に走っていたところ、学ランを着た少女に襲われ、小さなナイフで自転車を細切れにされた。何を言っているか分からないと思うが、起こったことをありのままに話すとそんな感じだ。
 昨今、町を賑わす切り裂きジャックとは彼女のことであり、襲われる人物は自転車窃盗犯に限られる。そして襲われた人物は衣服を細切れにされ、窃盗の記憶と襲われた記憶を失っているのが通例だ。

 自転車を盗んだわけでもなく、記憶を失わなかった竜馬は、詩耶子に借りた自転車を弁償させるためにジャックを捜索し、捕捉することに成功する。彼女は、小さなナイフがなければ戦えない、ただの少女だった。
 自転車窃盗犯を憎み、町に巣食うリップオフという自転車窃盗グループを壊滅させることを誓うジャックに対し、竜馬は協力をすることになる。そして、リップオフのリーダーである朝陽晶と戦うことになるのだった。

 第2回ラノベ文庫新人賞優秀賞受賞作品だ。一応、3巻までの刊行が確約されているらしい。自転車窃盗犯という身近な犯罪ネタで、異能バトルを行いつつ、ラブコメまでやり、友情まで盛り込むという貪欲ぶりである。

ホーム
inserted by FC2 system