鈴木央作品の書評/レビュー

ちぐはぐラバーズ 下

守りたい人は誰ですか?
評価:☆☆☆★★
 天原道場を襲ったアヴァロン学園のガラハド・サンダーは、生徒会長のモルガン・ウィンチェスターの手によって排除された。しかし、天原無心を自らの騎士と見定めたモルガンは、天原爽に無心とキスしたことを暴露してしまう。
 意気消沈した天原爽は竹刀を忘れて道場へとトボトボ帰って行く。一方、自らの弱さを痛感した無心は、アヴァロン学園で武者修行をすることを決意するのだった。

 モルガンを慕うモルドレッド・ライトに虐げられ、一方でモルガンの意を汲んで無心とくっつけようとするガレス・ドーノックの策略に振り回され、真摯なバリン・フェニックスに諭されながら、無心は誰を選ぶのか?

ちぐはぐラバーズ 上

相思相愛な姉弟
評価:☆☆☆☆★
 中学生の天原無心は剣術を教える天原道場の養子だ。そして公園に捨てられていた彼を拾ってくれた、姉の天原爽に好意を抱いている。この姉も、無心と同じく道場の養子の身の上である。
 姉に懸想する自分を変態だと思い、必死に好意を隠そうとする無心だが、その好意は全く隠しきれない。そして姉も、剣の腕が冴え渡る美人でありながら、無心以外に心からの笑顔を向けることはないのだ。

 そんな姉の天原爽に、懇意にしている土門道場の次男である土門海との縁談が持ち上がる。さらには妹の土門千春は無心に好意を寄せており…。
 剣術道場の跡継ぎたちが織りなすラブコメであり、後半からは新たな敵も登場する。

七つの大罪 (4)

七百年後の約束
評価:☆☆☆☆☆
 妖精界の妖精王ハーレクインの妹エレインに会うために死者の国へと向かった《怠惰の罪》バンは、かつての盟友である《怠惰の罪》キングの霊槍シャスティフォルに貫かれ、石化されてしまう。同行したメリオダスとディアンヌを、聖騎士ギーラが襲う。王女エリザベスは、そのことを伝えるため、戦うバンとキングの許へとむかうのだった。
 一方、聖騎士長ヘンドリクセンと聖騎士長ドレファスの二人によって統括される聖騎士団は、来るべき聖戦に向け、王都の防備を固めると共に、平民たちを労役に駆り出し、搾取を続けていた。その思想に賛同する王女ベロニカは、エリザベスを連れ戻すために手配書を回す。

 古来の大戦で女神族に滅ぼされたはずの魔神族が妖精界を襲った出来事を描く外伝「バンデット・バン」を収録。本巻に収録された本編とのつながりもよく分かります。

七つの大罪 (3)

復讐の理由
評価:☆☆☆☆★
 バステ監獄の聖騎士<不気味な牙>を破り、バンと合流したメリオダスとディアンヌ、王女エリザベスは、傷ついた体を癒しつつ、死者の都にいるというキングを探しに出かける。  そのころ、聖騎士ギルサンダーの許にいる少年は、バンが脱獄したとの連絡を知り、彼に復讐すべく向かう。この少年の正体とは?

七つの大罪 (2)

因縁の敵
評価:☆☆☆★★
 七つの大罪の団長メリオダスを探し当てた王女エリザベスは、七つの大罪のメンバーを探すため、メリオダスのセクハラを受けながら旅に出る。そして不可侵の森の中で、メンバーである巨人の少女ディアンヌに巡り会う。
 だが、そこに、かつての聖騎士長ザラトラスの息子であり、エリザベスの兄のような存在であった聖騎士ギルサンダーがあらわれ、メリオダスの命を狙うのだった。

 兄とも慕う人物のあまりの変わりようにショックを受けるエリザベス。そして彼の口から、メンバーの一人バンが、聖騎士<不気味な牙>の護るバステ監獄に捕らえられていることを知るのだった。

七つの大罪 (1)

セクハラの騎士
評価:☆☆☆☆★
 ブリタニア一の大国であるリオネス王国第三王女エリザベスは、聖騎士の専横を排除するため、聖騎士により手配されている罪人である七つの大罪のメンバーを探して旅をしていた。
 旅に疲れて倒れたところを<豚の帽子>亭の主人であるメリオダスとしゃべる豚のホークに助けられる。そこに、聖騎士見習いの男がやって来て、エリザベスを居合わせたメリオダスらと共に殺そうとするのだが、それを妨げる者の姿が…。それは、探し求めた七つの大罪の団長だった。

 アーサー王物語の前日談をイメージして描いているらしい。意外なことに、作者の初ファンタジー作品だという。
 世事に疎いエリザベスがメリオダスに凄まじくセクハラされる。だんだん拒否感がなくなっていって、最後に堕ちるんだね。

ホーム
inserted by FC2 system