高瀬志帆作品の書評/レビュー

おとりよせ王子飯田好実 (4)

反抗期を見抜くお取り寄せ
評価:☆☆☆☆★
 今回のお取り寄せは次の通り。

九千部朱薯(九千部)

つまみ揚げセットWEB限定セット(若松屋)

ルナロッサ(原田トマト)

昭ちゃんコロッケ(昭ちゃんコロッケ株式会社)

いぶりたけのこ(マルイシ食品)

豚まんじゅう(広東菜館山珍)

越前蟹味噌バター(ビストロ三玄)

馬刺し(鶴我)

なごり雪(小野食品)

鮎PIZZA(泉屋物産店)

おとりよせ王子飯田好実 (3)

うちめしの正義
評価:☆☆☆☆★
 飯田好実の会社に転職してきた新人は、カフェ飯やらワインやらオシャレなものが大好きな男性だった。飯田好実に馴れ馴れしく接してくる彼に苦手意識を抱くものの、実名でツイッターをやっていたためにアカウントがばれてしまい、秘密を守ってもらうため、言うことを聞かなければならなくなってしまう。
 風邪で寝込んだ姉ちゃんを助けるお取り寄せや、子育てに疲れるママを癒すお取り寄せなどを収録している。


博多とんこつカレー(博多カレー屋ジロー/福岡)

信州牛骨味噌らぅめん(極味噌らぅめん吟屋/長野)

烏骨鶏デニッシュパン(烏鶏庵/石川)

大福茶漬け(かぶらやグループ/愛知)

とん汁(とん汁のたちばな/新潟)

ソオゥィソン・セック“フルール・ブランシュ”白かび熟成の乾燥ソーセージ(キュルノンチュエ/岐阜)
チキンライス(カオマンガイ)(大阪クンテープ道頓堀本店/大阪)

小林牧場の甲州ワインビーフ(小林牧場/山梨)
甲州ワインビーフ モモシャブシャブ 500g

甲州ワインビーフ モモシャブシャブ 500g
価格:3,900円(税込、送料込)


金印塩から「糀入」(小田原みのや吉兵衛/神奈川)


 読切「そこそこ愛してる」を収録。そこそこ愛してる女性と結婚を考える建築士にベンチャーへの転職話が…。

おとりよせ王子飯田好実 (2)

思わずこぼれる本音の言葉
評価:☆☆☆☆★
 独身SE飯田好実の唯一のお楽しみは、お取り寄せグルメを味わうこと。毎日どんなに残業が続いたとしても、徹夜明けだとしても、お取り寄せグルメをパパっと調理し食べれば気分は最高!
 普段は人を寄せ付けない飯田好実も、お取り寄せグルメを介してならば他人と交流することもできます。

 今回のお取り寄せグルメは次の通り。

とうがらしおじゃこ(かむら/京都)

缶つま(国分/東京)

からあげ(もり山/大分)

蔵出しめんたい(蔵出しめんたい本舗/佐賀)

三元豚レバーペースト(平田牧場/山形)

焼き餃子(餃子のハルピン/東京)

百年カレーパイ(金谷ホテル/栃木)
佃煮ふりかけ・世界のふりかけ(新橋玉木屋/東京)

スモッち(半澤鶏卵/山形)

パスタソース「醤油&ペッパー」(井上誠耕園/香川)

半熟5(洋菓子アリス/北海道)

おとりよせ王子飯田好実 (1)

自宅だからこその自由な食卓
評価:☆☆☆☆★
 孫請けのシステム会社でシステムエンジニアをする26歳独身の飯田好実は、ノー残業デーである水曜日になると、自分の仕事をさっさと片付けて、上司・同僚の誘いも断りつつ、紅一点の朝倉麻世からの露骨なアプローチも無視して、一路自宅を目指す。そんな彼が自宅で待つのは、運送会社の宅配員だ。
 もっとも、宅配員自体を待っているわけではなく、お目当ては彼の持ってくるおとりよせ食品。飯田好実の何よりの楽しみは、自宅で一人おとりよせ食品を堪能し、その様子をツイッターにアップする事なのだ。

 たまに、彼が帰るよりも咲きに姉の飯田愛実がやって来て、せっかく楽しみにしていたおとりよせを食べられてしまうこともあるけれど、それでも彼の幸せは揺るがない…はずなんだけど、たまには幸せそうなカップルを井の頭公園で見かけると、呪ってしまうこともあるのです。

 1巻で紹介されるのは、卵かけご飯、鯛茶漬け、山ウニとうふ、キーマカレーうどんなど、単品で完結できる主食系のおとりよせが多い。パッパと作ってさっさと食べる感じの料理だ。この辺りに作者の嗜好が現れている様な気もする。

【今巻に登場するおとりよせ食品】

卵かけご飯セット(但熊/兵庫)


島茶漬け(壱岐もの屋/長崎)


花瑠&花星(オイル&オイスター)(倉崎水産/広島)

松阪牛 大トロフレーク(Do-foods本舗/北海道)


温泉湯豆腐(佐嘉平川屋/佐賀)


山うに豆腐(五木屋本舗/熊本)


すず音(一ノ蔵/宮城)


しそ薫る南高梅(寺谷農園/和歌山)

いちご煮(味の加久の屋/青森)


キーマカレーうどん(遊喜庵/群馬)


肉だわら(肉だわら総本店/宮崎)

ホーム
inserted by FC2 system