道満晴明作品の書評/レビュー

ニッケルオデオン 緑

愛と死にまつわる連作短編
評価:☆☆☆☆★
 愛と死にまつわる連作短編。神様のお使いと女子高生、ゴミ屋敷に住む引きこもり少女、唾液が大吟醸になっちゃった少女などが登場する。

ニッケルオデオン 赤

愛と死にまつわる連作短編
評価:☆☆☆☆★
 愛と死にまつわる連作短編。胴体がつながった双子の姉妹や、虎に恋する少女、一人の少年を巡るオカルト少女二人、秘密道具を開発する科学者などが登場する。

ヴォイニッチホテル (2)

魔女たちの恋模様
評価:☆☆☆☆★
 南海の孤島ブレフスキュ島にあるヴォイニッチホテルは、暗闇の母テネブラルム、嘆きの母サスピリオルム、涙の母ラクリマルムの住んだ森の跡に建てられている。そこに滞在する客は、いずれも何かを抱えている客ばかりだ。
 住み込みのメイドであるエレナは、日本の元インテリヤクザであるクズキ・タイゾウに恋をし、同じくベルナは、島の少年探偵団に加わっている。そして、連続殺人事件であるスナーク事件は、悪魔を巻き込んで、ヴォイニッチホテルの滞在客にも関連してくるのだった。

ヴォイニッチホテル (1)

コミカルにシリアスに
評価:☆☆☆☆★
 南海の孤島ブレフスキュ島を領土とする小国は、かつて暗闇の母テネブラルム、嘆きの母サスピリオルム、涙の母ラクリマルムという三人の魔女によって守られていた。しかし、スペインにより侵略され、激しく抵抗した魔女たちは殺されるか行方不明になるかし、その後の独立を経て今に至っている。
 ヴォイニッチホテルは、かつての魔女の森を切り開いて建てられたホテルだ。仮面レスラーのような風貌をしたカンドレイ=ウメダが支配人を務め、エレナとベルナという少女が住み込みで働いている。

 そんなホテルに、遠く日本からクズキ・タイゾウという宿泊客がやってくる。常にネクタイ姿であるにもかかわらず、仕事ではなく観光だといい、長期滞在するという彼に対し関わって来るのは、隣室のクロサワアキラや漫画家だというハラキ、メルチェロという麻薬を販売するタマラ、カリエ、ミーシャという、どこか後ろ暗いような人物ばかりだ。
 そして日本から、彼を追いかけてマミヤ姉妹がやってくる。

 そんな殺伐としたストーリーながら、キャラクターがコミカルで、ラブストーリーまで繰り広げられてしまう。

ホーム
inserted by FC2 system