中道裕大作品の書評/レビュー

放課後さいころ倶楽部 (12)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (11)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (10)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (9)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (8)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (7)

評価:☆☆☆☆★

放課後さいころ倶楽部 (6)

クリスマス
評価:☆☆☆☆★
 今回のゲームは次の通り。

アクワイア

ブロックス

レディース&ジェントルメン

バルバロッサ

カルカソンヌ


放課後さいころ倶楽部 (5)

ドイツ娘の実力
評価:☆☆☆☆★
 ドイツからの留学生エミーの加入で、彼女たちの活動にも変化が出てきた。さらには、エミーがゲーム作家志望であることが明らかになり、「だるまさんがころんだ」のゲーム性向上という手腕を見て、みどりは戦慄を覚える。
 今回登場するゲームは次の通り。

ピット

オニリム

エルフェンランド

パンデミック

放課後さいころ倶楽部 (4)

ドイツからの新キャラ
評価:☆☆☆☆★
 ゲームデザイナーとしての第一歩を踏み出そうとする大野翠の奮闘や、学園祭でボードゲーム喫茶を開こうとする面々、恋の物語や本場ドイツからの新キャラ登場など、盛りだくさんの展開だ。

放課後さいころ倶楽部 (3)

ちょっと水着回
評価:☆☆☆☆★
 生徒会副会長の渋沢蓮がバイト先までやってきて、大野翠に自分の仕事を手伝うように命じる。自分の夢に向けて時間を使いたい大野翠はそれを断るのだが、どうしてもと引き下がる渋沢蓮に対し、ゲームでの決着を申し出る。
 夏休みに入って高屋敷綾と会えなくなるのを避けたい田上翔太だったが、高屋敷綾は田上が大野翠のことを好きだと勘違いしており、彼女のバイト先に連れて行ってゲームをすることになる。

 武笠美姫の叔母が経営する金沢の旅館に出かけた高屋敷綾と大野翠は、休憩に入った喫茶店で、笹野陽子という女性と出会う。ちょっと水着回。

 今回登場するゲームは次の通り。

ニムト

キング・オブ・トーキョー

ごいた

どぶる

バトルライン

放課後さいころ倶楽部 (2)

囲めばみんな仲良し
評価:☆☆☆☆★
 転校生の高屋敷綾に出会い、委員長の大野翠がバイトする輸入ボードゲームを販売する店でボードゲームを知った武笠美姫は、少しずつ人づきあいが出来るようになってきた。
 そんなとき、高屋敷綾の姉、高屋敷花の友人である牧京子と出会う。彼女は、武笠美姫が小学生時代にいじめられていた頃のいじめっ子を彷彿とさせる印象があった。

 クラスでは、田上翔太や、剣道部の吉岡龍二を交えてゲームをする。


 今回登場するゲームは次の通り。

ガイスター

インカの黄金

カタンの開拓者たち

テレストレーション

ファウナ

放課後さいころ倶楽部 (1)

パンツを脱いだ女子高生
評価:☆☆☆☆★
 他人と付き合うのが苦手な女子高生の武笠美姫は、いつものように一人で帰宅していると、自転車に乗って池に飛び込んだ少女の高屋敷綾と知り合う。彼女に連れられてあてどなく京都の街を歩いた武笠美姫は、いつもの街に自分の知らない楽しさがあふれていることに初めて気づかされるのだった。
 そして運命のように、武笠美姫のクラスに高屋敷綾が転校してくる。仲良くなった二人がお茶をして帰ろうとしたところ、委員長の大野翠に、校則に従って早く帰るように注意されてしまう。

 ところが、繁華街に一人で現れた委員長は、妖しいビルの中に入っていってしまった。彼女を追跡した二人を待ち受けていたのは、海坊主のような風貌の厳つい男だった。


 しかしその人物は、輸入ボードゲームを販売する店の店長で、委員長はその店のバイトだった。そして二人はボードゲームの魅力を知ることになる。
 今回紹介されるゲームは次の通り。

ドミニク・エルハルト作「マラケシュ

ジャック・ゼメ作「ごきぶりポーカー

マンフレッド・ルートヴィヒ作「ねことねずみの大レース

アレックス・ランドルフ作「ハゲタカのえじき

エルヴェ・マルリー/フィリップ・パリエール作「ミラーズホロウの人狼

ホーム
inserted by FC2 system