ヤマシタトモコ作品の書評/レビュー

HER

人間ぽい感じがする
評価:☆☆☆☆☆
 アルバイト、会社員、美容師、女子高生、様々な立場の女性たちが自分の恋愛観などを明らかにして、他人との違いに悩んだり羨んだりする群像劇。各主人公は直接的な知り合いではない場合が多いのだけれど、色々な局面ですれ違ったりしている。
 どの人物も自分なりの生き方をしているのだけれど、誰もそれに満足しておらず、他の誰かを羨んでいるところに特徴があるかもしれない。羨まれている人にも悩みがあるということは別のエピソードで明らかになったりする。
 別にどろどろとかはしておらず、すっきりなんだけれど爽やかではなく、とても人間ぽい感じがするところが面白いと思う。

   bk1
   
   amazon
   

ドントクライ、ガール

受け入れてからの無敵の強さ
評価:☆☆☆☆☆
 31歳裸族、升田の家に居候することになった17歳女子高生、たえ子のツッコミ生活を描く。
 不幸な身の上に生まれながらそれを受け入れ、さらに居候先にいたのも変態という状況なのにもかかわらず馴染んでしまうというタフさがスゴイ。そして馴染んでからの立場の逆転!年齢差など何のアドバンテージにもならないとばかりの反転攻勢は、女子ゆえのスキルの高さと言えるだろう。
 変態生活の中にある優しさと日常を面白おかしく読める作品だと思う。

 同時収録は読切の3322。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system