よしたに作品の書評/レビュー

理系の人々

理系にも色々いる
評価:☆☆☆★★
 大学院生の頃、技術用語などを使った業界ネタやローカルネタで、色々笑いの種を作っていたことが思い出されます。思考のプラットフォームが同じだと、大体考えることが同じなので共感を呼びやすいのだと思います。
 ただ、プラットフォームにも色々あるように、こういうネタにも細かな業界の違いがあるものです。そういう違いを見つけた時はビックリ度が大きいです。その意味で本書は、作者周辺のネタにとどまっているのでイマイチかも。一度目は読むと面白いけれど、二度読もうとは思えない。周辺ネタだけではなく、様々な人に取材して収集したネタも載せるようにした方が、書籍として流通に乗せるにはより良いかもしれません。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system