天野和公作品の書評/レビュー

みんなの寺 絵日記 「夫婦でお寺をはじめたよ」の巻

願えば通ず
評価:☆☆☆☆★
 ちょっとしたきっかけで仏教に興味を持ち、女子大生から葬儀社の社員、そして出会った僧侶と結婚して坊守(=お寺のお嫁さん)になったという女性が、ウェブサイトに連載している絵日記を書籍化した作品。
 何よりすごいのが、一からお寺を作り、気軽に立ち寄れるものにしていこうと思い立って実際に実現してしまう夫婦の行動力。日常のほのぼのとした一コマもあれば、思い立って出かけたミャンマーでの修業の日々と出会った人々など非日常的(ボクから見ればですけど)な一コマもあり、当たり前のことを別の視点で見たらどうなるのか、ということを教えられる気がします。  仏教(浄土真宗)のお話なのですが、宗教宗教したところはなく、ほんわかとした気分になれると思います。逆に、仏教に興味がある人は物足りなく感じる部分もあるかも。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system