井上真琴作品の書評/レビュー

図書館に訊け!

答えてちょうだい
評価:☆☆☆★★
 図書館の使い方?そんなの適当に覚えるしかないんじゃないの?でも、それでは十分に図書館を利用しきっている保証はありません。そんな提言を行っているのが本書です。
 学生時代に良く使っていた図書館ですが、本書を読んで改めて、図書館にはたくさんのお約束があるのだと言うことを実感しました。分類法は言うに及ばず、レファレンス・ブック、レファレンス・カウンター…。ボクの経験では図書館職員に質問しても芳しい返事がもらえたことはないのですが、世の中には親切な図書館もあると言うことなのでしょう。
 本書はあくまで、図書館を利用してどうやって資料を収集するか、と言う命題に集中しています。後半ではインターネットの功罪について言及されていますが、冒頭部分でインターネットを否定しているため、研究上で如何にインターネットが重要な役割を果たしているかを実感していた身としては若干の違和感があります。また、最近の学生が新刊書店でしか資料を集めないようなことも述べられていますが、それはお金のある学生だけではないでしょうか。
 しかし、ほとんど理解されていない図書館の使い方を世に知らしめると言う考え方は賞賛されるべきかと思います。図書館がより身近になりますように。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system