このマンガがすごい!編集部編作品の書評/レビュー

このマンガがすごい! 2013

横並びのランキング
評価:☆☆☆★★
 今回はランキングはついているものの、ビビっとくる何かがあるものがあまりないという感じだった気がする。どれも突出していないというか、尖っていないというか。面白そうではあるけれど、何かが足りないというか。
 そのことを裏付けるように、個々人のランキングの一致度はかなり低かった。ゆえに、自分が興味ある人のランキングを参考にするのが良いかも知れない。

このマンガがすごい! 2012

ランキングだけじゃない
評価:☆☆☆☆☆
 「このライトノベルがすごい!2012」に比べると、誰が何を選んだのかが分かりやすくてとても良い。ランキングはされているのだが、ランキング以外のおすすめを、様々な分野の人たちがミニランキングを作って発表している。このため、自分の好きな人が何を読んでいるのか、みたいな視点でマンガを見ることも可能だ。
 もちろん、書店員のランキングが売上情報なども掲載されていて、マンガの最前線で何が起こっているかを垣間見ることもできるだろう。これで目星をつけて、お正月休みに読む漫画を選んでも良いかもしれない。

このマンガがすごい! 2011

現代を生きているマンガたち
評価:☆☆☆☆★
 このマンガがすごい!オトコ編は、下馬評通りの1位だったように思える。オンナ編は同じ作者の作品が1位2位を独占、しかも1巻のみが対象という所がすごい。いずれにせよ、時代背景を反映したような作品、それを吹き飛ばすような作品が高評価を受けている気がする。

 また、このライトノベルがすごい!に比べると、調査対象となっている書店や評者数が多く、より商業的になっている印象がある。対象作品が多すぎて、ある程度のガイドがないと絞り込みが難しいということがあるかもしれない。

   bk1
   
   amazon
   
ホーム
inserted by FC2 system