「心とからだの悩み解消プロジェクト」特別取材班作品の書評/レビュー

高次のメッセージを伝えて悩み解決してくれる33人

最後の最後の拠り所
評価:☆☆☆★★
 判断に迷ったり、普通のやり方では進退きわまった場合などに頼る先の一つとして、占いやヒーリングや気や、その他の精神的な何かによって解決策を示す人たちを紹介している本である。
 全部で33人のスピリチュアリストという人たちを紹介しているのだが、前半の人たちは数ページにわたって取材結果を紹介しているが、後半の人たちは1ページや半ページくらいで簡単に紹介されている。

 少し気になったのは、紹介記事を誰が書いているかがはっきりしないことだ。少なくともペンネームなどを明記して文責を明らかにした方が良いと思う。そうすれば、途中から人称が変わって分かりづらい文章を書くようなことも減ってくるだろう。  個人的には全く信用してはいないが、困った時にすがる先はあった方がよい。

【紹介対象】
森中めぐみ(リーディング)
原エツコ(ヒーリング)
千葉一人(外気功)
江島零/江島鈴(トウィンクルカード)
森野羽菜(トウィンクルカード)
更紗らさ(夢告げ)
西城隆詞/原まどか(エネルギー体)
結希シゲコ(魂)
踏江みつ子(チャネリング)
KON AKEMI(ハイセラフ)
イクシェル佳代子(エンジェル)
坂本良行(気)
松岡咲樹(波動)
森安政仁(魂)
Hanae(霊界)
ソウルリセッター瑠璃(魂)
SHIHO(天使)
桜花(魂レベル)
戸島雅美(オルゴナイト)
瀧瀬啓子(霊)
Vajra(サイキック)
大友りえ子(チャネリング)
加藤正広(気功)
AYU(カウンセリング)
石本宏(気エネルギー)
友紀(天使)
金子慎司(仙人)
村山政太郎(振魂)
米沢愛子(ヒーリング)
櫻(霊)
ルビーL(西洋占星術)
リリーマロン(西洋占星術)
山影青生(霊)
五味彰(色々)

天とつながるあなたにしてくれるスピリチュアルリーダー53人

ものさしが欲しい人へ
評価:☆☆☆☆★
 スピリチュアルな世界へのガイドブックと言えるだろう。実際に相談を受け付けているスピリチュアル・カウンセラーたちの連絡先や料金、営業時間など基本的な情報と、カウンセラーの写真や略歴、相談者たちの感想などが記載されている。

 個人的には、スピリチュアルな世界というのはよく分からない。それはボク自身が、自分自身に訪れる状況を自分の中で整理するものさしを、ある程度持っているからではないかと思う。外部からものさしを導入して、自分に振りかかる出来事を整理する必要を感じないからだろう。
 しかし一方で、自分に訪れる不幸な出来事などを整理しきれない人もいることは理解できる。そんな人に対して、無理矢理自分の物差しを押し付けて、結論まで押し付けたとしても、その人は受け入れられないだろうことも予想できる。その人が受け入れる形でものさしを与える、それを出来るのが、スピリチュアル・カウンセラーという存在なのだろう。

 本書では、そんなスピリチュアル・カウンセラーたちが、どんなものさしを持っているのか、そしてそれによって、どんな相談を解決して来たのかが簡単に説明されている。こういうものさしなら受け入れても良いかも、そんな指標が欲しい人は、チラッと読んでみるのも一つの手だろう。

ホーム
inserted by FC2 system