鈴木亮作品の書評/レビュー

アルバイトだけでもまわるチームをつくろう 増補改訂版

思っていたよりも勉強になる
評価:★★★
 アルバイトの採用に関わる章の内容は、思っていたよりも勉強になることが多かったように思う。一方で運用に関する章の内容は、労働者サイドからすると、やりがい搾取のようにも見えなくなかった。

Chap. 1 アルバイトだけで回るチームとは?
指導者を見いだせ
アルバイトスタッフ活用のメリット
95%の仕事がキャンセルになっても倒産を免れる
責任とリスク
理想のアルバイト像
「アルバイトだけで回るチーム」をつくる手順

Chap. 2 優秀なアルバイトを集める7つの募集のコツ
採用原稿は自分で作る
ライバル情報をチェックする
あなたの会社・お店の強みは何か?
サムネイルの注意点
ターゲットの考え方は、一般広告と一緒
紹介制度を活用する

Chap. 3 優秀なアルバイトを見極める、7つの理論と2つの質問
お勧めは「加点方式」と「人物評価」
間違った人を取らない面接
@名前理論(DQNネームは親に常識がない→子供にも常識がない)
A誕プレ理論(親との仲の良さ)
B親の職業理論(本人の人格形成に影響)
C一人暮らし理論(親との適度な距離感)
Dビジュアル系理論(仕事に興味を持てば寝食を忘れて打ち込む)
Eメアド理論(彼氏彼女の名前が入っていると依存性が高い)
F趣味・特技理論(業務内容にマッチした趣味・特技は生きる)
質問1 あなたの人生は今までツイていましたか?(結果を人のせいにするか否か)
質問2 今までの仕事での一番の失敗を教えてください(反省して生かしているか)
面接でのチェック項目
面接も差別化を図ること
今どきの若者の仕事観

Chap. 4 優秀なアルバイトを育てるトレーニング
トレーニングが良い仕事を引き出す
研修でアルバイトのやる気とスキルをアップする
アルバイトのコミュニケーション能力を鍛える
仕事への「想い」を語ること
アルバイトのための目標の作り方
「褒める」ワーク
@ビジュアルを褒めるタイプ
A言動にフォーカスして褒めるタイプ
B褒める+感謝の気持ちを伝えるタイプ
名刺・秘密・責任を与える
最初から優秀すぎるアルバイトは80%の確率ですぐ辞める

Chap. 5 アルバイトだけでも回るマネジメント
アルバイト・マネジメントとは
アルバイトの面談
シフト管理がうまくいかない(厳しいルールを課す、貸しを作る)
仕事のマニュアルは、アルバイトスタッフに作らせる
外国人アルバイトをマネジメントする

Chap. 6 優秀なスタッフを育てるコミュニケーション術
コミュニケーションツールの使い方
「今日の仕事どうだった?」
「自分のおかげ」と「他人のせい」を使い分ける
アルバイトスタッフ同士の関係を把握する
360度評価を取り入れる
表彰式を開催する
「アルバイト」「フリーター」と呼ばない

Chap. 7 アルバイトがイキイキ働く指示の出し方
アルバイトは所詮アルバイト
男女別にコミュニケーションを使い分ける
「とりあえずやっておいて」では通じない
指示と一緒に期待を添える
スタッフのレベルで変わる指示の出し方
伝達ミスをなくす方法
指示が上手な人の共通点

Chap. 8 上手な褒め方、叱り方
叱られたことが原因でアルバイトは辞めない
叱らない現場に、一生懸命働く人はいない
叱るときは、3つのルールを守りなさい
影響力のある褒め方をする

Chap. 9 優秀なアルバイトを社員にする方法
中小・ベンチャー企業は、社員はアルバイトから採る
それでもミスマッチは起きる
夢やビジョンを語る
将来の仕事につながる人脈になる

ホーム
inserted by FC2 system