ブルガリア/ルーマニア旅行記

項目 内容
正式名称 (首都) ブルガリア共和国 (ソフィア)
通貨単位 レフ(BGL) (1 レフ=65.71円、2009/03/31現在)
人口 (国土面積) 約0.8千万人(2004年) (110,910ku)
GDP (ドル換算) 約2.6百億ドル(2005年)
項目 内容
正式名称 (首都) ルーマニア (ブカレスト)
通貨単位 ルーマニア・レウ(RON) (1 RON=30.36円、2009/03/31現在)
人口 (国土面積) 約2.2千万人(2004年) (237,500ku)
GDP (ドル換算) 約8.0百億ドル(2005年)

 ブルガリア/ルーマニアの旅行記を年別に分類して掲載しています。

【2005年】


鉄道で縦断、ブルガリア/ルーマニア

ヨーロッパ旅行 第三十一日(2005年5月21日土曜日)
 午前0時ごろに電車に乗り込んでやっと眠れたのに、午前2時ごろにパスポートコントロールで起こされる。ギリシアからの出国。どうせすぐに、ブルガリアの入国審査があるだろうと起きていたら、なかなか来ない。眠い目をこすりながら、2時間ほど起きている羽目になった。ブルガリア入国。ここの入国管理官も、チェーンロックをかけておくように勧めていた。
 午前6時ごろにソフィアに着くが、まだ眠い。あまりずっと寝ているのももったいないので、午前9時くらいに起き出す。隣の人は起きる気配なし。カーテンを開けて外を眺める。

ブルガリアの車窓

山の中に、民家が散見される。

ブルガリアの車窓

結構、綺麗そうなところだけれど、残念ながら観光はできないからなぁ。もう半月くらい時間があれば、途中下車できるのに。ぶらり、途中下車。

 特にやることもなく、お腹がすけばクッキーを食べ、まどろむという生活。窓の外をじっと見ていると、目が痛くなってくる。日差しが少し暑い。完全に寝てしまうのももったいないしね。どうしたものか。お隣は、初めのうちは楽しそうに会話していたが、そのうち、話すネタが無くなったのか、静かになる。いくら仲が良くても、狭い部屋に二人じゃ、息も詰まるよね。その点僕は、同じ料金なのに恵まれているなぁ。

 ブルガリア出国とルーマニア入国。ルーマニアの入国では、どこから来たのかを聞かれた。前の人が答えていたからまごつかずに済んだが、どこ?というのは難しい。日本というべきが、ギリシアというべきか。

 ルーマニアは、広い草原が多い国に見える。

ルーマニアの車窓

でかい河。どれだけの幅があるのか。ここを渡りきるには、かなり長い時間がかかった。
ルーマニアの車窓

畑。何が採れるんだろうか?
 ボーっと見ていたら、目が疲れて眠くなってきた。鍵をかけて、いつ眠っても良いようにしておこう。
ホーム
inserted by FC2 system