香川

【2006年】


日本 香川
第一回 琴平(2006年9月12日日曜日)
 うどんを食べに遥か四国まで行ってきました。高松、丸亀を過ぎて、香川県の琴平へ。といっても電車ではありません。東京駅から丸亀までは高速バスです。大阪を経由して行ったのですが、とっても時間がかかりました。


 これはホテルの部屋からの景色です。


 お客さんの中に自衛官がいっぱいいてビックリしました。多分、海自で佐官級。




日本 香川
第二回 琴平のうどん屋さん(2008年9月13日月曜日)
 ホテルのほど近くに、そこそこ有名らしいうどん屋さんがあります。朝からやっているので、金比羅詣でに行く前に、ちょっと腹ごしらえ。


 かまたまを食べたのですが、コシがあって美味しかったです。おばちゃんも良い人だった。




日本 香川
第三回 金刀比羅宮旭社(2006年9月13日月曜日)
 金毘羅参りにやって参りました。


 長い石段を登っていきます。


 途中、軍関係の神社があります。


 鳥居をくぐっていくと、


 変な銅像が待っていました。イヌっぽいです。


 狛犬の脇にはトイレの案内板。クドイくらいいっぱいあります。景観を損ねます。


 何かここも別の社。


 階段を登るとそこにあるのは、


 本宮、ではなく旭社です。清水の次郎長一家の森の石松は、ここを本宮だと思って、ここまでで帰ったらしいですよ。


 ボクはまだここでは帰りません。

日本 香川
第四回 厳魂神社(金刀比羅宮奥院)(2006年9月13日月曜日)
 本宮の脇を抜け、山道を行きます。


 雨もひどく、もやっています。


 休憩所で一休み。メガネを拭いたりします。壁に落書きがありますね。


 こちらが奥宮です。遠かったです。


 イマイチよく見えませんが、よく見ると岩壁に天狗の顔が浮かんでいるのが分かります。


 蛇足ですが、休憩所で見つけたトカゲ。


 下山してきました。帰りましょう。

日本 香川
第五回 丸亀城(2006年9月14日火曜日)
 バスの乗り継ぎの地にあるお城を見学に行きました。結構歩きました。


 あの丘の上にあるのが丸亀城ですね。


 坂道がすごいです。城攻めをする時にはこれを駆け上らなきゃいけないのか。とても無理。


 石垣。自衛隊の人達がジープで登って来ていて何かやっていました。怖くて写真は撮れなかった。


 天辺から望む情景。



 天守閣です。




 向こうに瀬戸大橋?が見えます。


 さて、バスに乗り遅れないように出発しましょう。


日本 香川
第六回 丸亀のうどん屋(2006年9月14日火曜日)
 丸亀の近くにあるうどん屋さんです。

日本 香川
第七回 金刀比羅宮本宮(2006年9月13日月曜日)
 こちらが金毘羅さんの本宮です。秋篠宮の親王が産まれた記念の記帳を実施していました。


 あいにくの雨で曇っております。


 向こうにも何かあるみたいですね。

日本 香川
第八回 ()
ホーム
inserted by FC2 system