ととや(新橋、日本料理)基本情報

項目 内容
名称 ととや
ジャンル 日本料理
主なメニュー お造り、天ぷら、鍋もの、魚・野菜を用いた一品料理、酒
特徴 新橋駅近くの雑居ビルの4階にある日本料理屋さん。

 刺身定食、あら煮定食などをランチ(千円)として提供しており、昼時にはサラリーマンの行列ができる。人気はあら煮定食の様だが、個人的には刺身定食がおすすめ。
 マグロ赤身、鯛などの三点盛は、新鮮さよりも旨みを重視しているようで、しばらく熟成させてある様に感じる。小鉢2つが付く。ご飯のおかわりは自由。

 夜は一転して高級店に変化する。普通に飲み食いすれば一人8千円は軽く超える感じ。でも、料理の仕事は丁寧だし、サービスも良いと思う。奥の座敷は接待に利用されているとの噂も。

 カウンター15席程度、テーブル10席程度、座敷席と、さほど大きくない店。価格帯が高額のため若者の客は少なく、基本的には落ち着いた雰囲気なのだが、たまに年配のサラリーマンが酔ってうるさくする。
住所 東京都港区新橋2-19-6 新和ビル4F
電話番号 03-3571-0118

飲食店の一覧

ととや(新橋、日本料理)訪問記録

二人だけの忘年会

2008年12月24日(水)訪問
評価:☆☆☆☆☆
 研究室の同期の人と忘年会をしました。クリスマス・イブなのに、悲しいことに、お相手は男の人。場所は新橋の「ととや」です。お造りや魚の煮付けなど、あまり値段は考えず、片端から注文。美味しい料理にお酒もぐんぐんすすみ、ひれ酒は何回継ぎ酒をしたことか。おかげさまでお値段も相応のものになり、お店の方からは飲む量に関して驚きの言葉をいただきました。
 酔っ払いサラリーマンが若干うざかったけれど、料理が美味しく、楽しくお話が出来たので、満足満足でした。

ととやの刺身定食

2008年11月19日(木)訪問
評価:☆☆☆☆☆
 久々にお昼に新橋に来たので、ご飯を食べて行くことにしました。場所は、新橋駅ビルの近くにある「ととや」。小さな雑居ビルに入っているため、全然目立たないのですが、お昼の時間帯には常に満席状態の人気店なのです。


刺身定食


 やはり本日も満員状態。ただ、たまたまお客さんの切り替わりタイミングだったためか、ほとんど待たずに席につけました。注文は刺身定食。焼き魚とか、ブリ大根とか色々あるのですけれど、やはりこれ。ランチは全て1,050円なのですが、手は抜いていません。マグロの赤身、鯛、ハマチの3点盛なのですが、仕入れた魚をそのまま刺身にしているのではなく、しばらく寝かせてから出しているらしいのです。だから、新鮮な歯ざわりはなくなっている分、旨味が引き出されています。

刺身定食


 付いてくる小鉢も面白い。茶碗蒸しに、鰹節とひじきの佃煮、大根の皮のピリ辛漬、春雨の中華風サラダなど、材料を無駄にしない工夫が施されています。ご飯がボクの好みからすると少し硬めだったことと、中華風サラダが異質に感じたことを除けば、大変結構なお味でした。

ととやの刺身定食

2008年10月ごろだと思う
評価:☆☆☆☆☆
 会社の同期の人に連れられて、新橋まで歩いてお昼ご飯を食べに行く。時間が早いのでそんなに混んでいない。二人席に案内され、刺身定食を注文。ランチにも拘らず、手を抜いていない様に感じる料理に驚かされました。

ホーム
inserted by FC2 system