つかさ(大岡山、日本料理)基本情報

項目 内容
名称 つかさ
ジャンル 日本料理
主なメニュー 刺身、天ぷら、定食
住所 東京都大田区北千束1-49-3
電話番号 03-3724-5945
地図
より大きな地図で 飲食店マップ を表示

飲食店の一覧

つかさ(大岡山、日本料理)訪問記録

2014/09/27 Sat
評価:☆☆☆★★

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ(マグロ赤身、中トロ、ツブ貝、赤貝、カンパチ、真鯛、さんま、サバ)、鳥唐揚げx3、さんま塩焼きx3、たまねぎさつま揚げ、えいひれ、穴子天ぷらx2、コチ煮つけ、おしんこx2、だし巻き卵x2、マグロ漬け丼などを6名で。一人8000円。

2013/06/21 Fri
評価:☆☆☆☆★

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ(マグロ、ミル貝、カンパチ、ヒラメ、サバ、マグロシソ乗せ)、茄子味噌、ブリカマ焼き、ふぐ唐揚げ、アユ塩焼き、ブリてりやき、穴子天ぷら、海鮮酒盗丼などを6名で。一人6000円。

久しぶりの人々

2012/09/14 Fri
評価:☆☆☆☆☆
 大学院時代の仲間たちと久しぶりに会うためにやってきたのがこちらのお店だ。若干名が仕事の関係上、欠席となったが、それはまあ致し方なし。
 手始めに、海草サラダ、刺身盛り合わせ4人前、岩牡蠣を注文。そしてやってきた刺身盛り合わせがこちらだ。

刺身盛り合わせ


 周囲に光るのはサンマ。そして左奥から右に白ミル貝、カツオ、サバ、カンパチ、タイ、マグロとなっている。マグロが冷凍っぽさを前面に出していて減点だったけれど、他はどれも美味しい。

岩牡蠣


 そして岩牡蠣。ライムを搾っていただく。うまい。


メゴチの天ぷら


 追加でメゴチの天ぷらも注文。メゴチ以外に、アシタバ、カボチャ、シシトウ、ミョウガの天ぷらもついている。メゴチは食べる度に不思議に思うのだが、なぜか水の味がするよな。
 だし巻き卵、鶏の唐揚げ、ナス味噌、マグロスペアリブなどを追加し、締めにご飯ものとして海鮮酒盗丼をいただいた。もはやフルセット。一人あたり7,500円になりました。

夜は少し豪華に

2010/07/26 , 2011/07/11 Mon, 2011/11/14 Mon, 2012/02/29 Wed
評価:☆☆☆☆☆
 社会人となってから、大学院時代の知り合いとの飲み会をよくこちらでセッティングしています。昼に比べれば値段は格段に上がるのですが、生ものは美味しいです。

刺身盛り合わせ


 刺身の盛り合わせは人数に合わせて作ってくれますが、中トロやさば、貝類など、その時に美味しいお魚をふんだんに盛り上げてくれるのです。

岩牡蠣


 夏場と言えば岩牡蠣で、これがあれば注文することは確実。

タラの芽の天ぷら


 夏場はやらないこともあるのですが、天ぷらも美味しいです。

大学生には豪華なランチ

2000年-2005年
評価:☆☆☆☆☆
 大学院生のときに、ちょっと豪華な気分を味わうためにしばしば訪問していたのがこちらのお店。お昼はランチメニューとして10以上の定食メニューがあるのですが、午後1時を過ぎると大半がなくなってしまう人気店です。

刺身定食


 かといって、お昼時に行けばすぐには入れず、しばらく外で行列しなければなりません。確実なのは、午前11時半の開店に合わせていくか、ある程度メニューは諦めて、午後1時過ぎに行くのがよいでしょう。

カンパチの唐揚げ定食


 お刺身や焼き魚などの他に、前日の仕入れ分を用いたかのような唐揚げメニューも豊富にあり、個人的にはお気に入りでした。あこう鯛やさわらの唐揚げなどがあれば、確実に注文していました。

大根のアラ煮定食


 大根のアラ煮も比較的よく注文されるメニューでしょう。金曜日には生卵がサービスされていました。

ホーム
inserted by FC2 system