あみ連(練馬、串焼き)基本情報

項目 内容
名称 あみ連
ジャンル 串焼き(焼き鳥)
主なメニュー 鳥・野菜の串焼き、鳥刺身、しゃも雑炊、日本酒・焼酎
特徴  練馬の焼き鳥屋さん。名前は練馬の逆さ読みらしい。ほとんど数はないが、つなぎという、心臓と肝臓の間の筋の焼き鳥があるのが珍しいと思う。
 毎朝、栃木まで鳥を仕入れに行っているらしく、鳥の個性が強い感じがする。自分がメインだぞ、という主張があるというか。つくねには卵と白ゴマご飯を添えたり、ささみは半生で提供したり、刺身はムネはそのまま、モモはマリネ風など、素材にあわせたこだわりを持っているように見える。
 お酒にもこだわりを持っているらしく、日本酒・焼酎共に店主おすすめのラインナップがそろっている。
住所 東京都練馬区豊玉北5丁目17-23
電話番号 03-5999-9489

飲食店の一覧

あみ連(練馬、串焼き)訪問記録

2009年11月26日(金)訪問
評価:☆☆☆☆☆
 練馬駅近くの「あみ連」という焼き鳥屋さんに行った。独立した元同僚に挨拶に。やっぱりお仕事は色々と大変そう。


つくね


 焼き鳥は、栃木軍鶏と日本酒が売りの店らしい。シャモはやはり弾力があって味わい深いような気がする。ささみの焼き鳥は半生。つくねには卵の黄身と白ゴマをまぶしたご飯が付いてくる。レバーペーストは地味にうまい。締めの鳥スープを使った雑炊は、卵を落として半熟にしてあるのだが、とても美味しかった。

ささみワサビ


 2月頃に牡蠣を食べに来ようという話をして店を出る。

 もう一軒、江古田の串駒というお店に歩いて向かったのだけれど、定休日だった。かなしい。昔、お昼ご飯を食べに行っていたカレー屋に行こうと思ったら、もう閉まっていた。何となく入った中華屋では水餃子と焼き餃子の注文を間違えられた。
 後半はパッとしなかったかもね。

ホーム
inserted by FC2 system