空色パンデミック (2) INNOCENT GIRL DAYDREAMING(本田誠)の書評/レビュー


 空色パンデミック (2) INNOCENT GIRL DAYDREAMING(本田誠)の作品の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (1) 空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (2) 空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (3)

空色パンデミック INNOCENT GIRL DAYDREAMING (2)

本当の想いは何ですか
評価:☆☆☆☆☆
 1巻はとても面白かったけれど、続編は色々難しいかなと思っていたのです。なぜなら、例えて言うならば、大ボスを倒した後で中ボスが偉そうに登場しても興ざめだろ、と思っていたから。かといって、どんどんエスカレーションさせていったら、とても収拾がつかないだろうし。
 その点今回は、大ボスの後には真の支配者が、という展開として前巻からの継続性を保ちながら、きちんと次に継続できるような結末に収束させたところが上手い。インフレスパイラルから抜け出すことに成功した。

 劇場型を発症したにもかかわらず、相変わらず通学を認められている穂高結衣と、それを疑問に思うこともない仲西景だったが、彼をピエロ・ザ・リッパーと呼ぶ人物が現れる。同級生である彼女、今井心音は自らをブーケ・ザ・ボマーと名乗り、彼に世界の真実を告げる。
 結衣に気づかれないように行動する景だが、それは彼女の嫉妬を呼び、加えて青井晴の彼女宮村咲が現れて、さらに人間関係を複雑にしていく。先日の事件では世界と一人の少女を天秤にかけた景は、今度は誰のために戦うのか。

 劇場型の空想病は、感染者の人格を改変する。改変された人格が感じたことは真実なのか。結衣に対する景の想いは誰のものなのか。1巻では悩む景を導く役は青井晴に託されていたが、彼女自身も悩む人物であることが明らかになった以上、景と立場は同じ。そんな時に役立つのは人生の先輩なわけなんだけれど、この先輩も一筋縄ではいかない複雑な人なんだよな〜。

   bk1
   
   amazon
   
本田誠作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system